


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
唐突ですが、どんちゃん眼鏡デビューすることになりました。


いやー、3歳なのに(といってももうすぐ4歳だけど)眼鏡をかけることになるとはビックリ。


先週、眼科に連れて行った所、かなりの遠視だということが判明。
翌日、さっそくWalmartのEye Centerに連れて行って眼鏡をオーダーしてきました。

今日の午後受け取って来ます。
どんちゃん、ちゃんと着けてくれるかな‥ドキドキ。


子供の5~10%は遠視なんだって。
でも、学校や小児科の視力検診では近視の場合しか判断できないから、
幼いうちに眼科でチェックしてもらうべきなんだそう。
(瞳孔を目薬で開いて診てもらいます。どんちゃん、目薬がしみたらしく大泣きしました。汗)

遠視でも、目が成長して大きくなるに連れて治るケースが多いけど、
遠視の時に眼鏡をかけておかないと、将来、斜視や弱視(Lazy eyeといって、片目の視力が弱いため無意識に使わないようになる)になっちゃうらしい。

旦那くんも私も弱視なので、どんちゃんも気を付けとかないと‥

もし、自分の子供がテレビを間近でみたがる、という人がいたら気を付けて。
なぜか、遠視の子はテレビを極端に近くで見たがるんだそう(どんちゃんもそう)。


今の所、どんちゃん本人は、「ママとダディーみたいになる!」といって眼鏡を貰うの楽しみにしてます。
嫌がらないで毎日着けてくれますように!!

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2011.09.20 Tue l 娘どんちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

遠視って近くが見えなくて遠くが見えるんじゃ
なかったでした?子供がテレビを近くで見るようになったら。。。ですね。
私も気をつけておかないと。。私も夫も
視力が悪いので。。

遠視って治ることが多いんですね。
どんちゃんも治るといいですね。

2011.09.20 Tue l ワカ. URL l 編集
小学校の低学年のとき一度フェイも遠視みたいな結果がでてしばらく眼科に通ったんだけど、子供時代の一過性のものですぐにもとに戻ったみたい。

うちは両親共に近眼でダンナは弱視ももってるからうちの子供たちの目が悪くなる可能性も。。。

親としてできるだけのことはしてあげたいよね。

どんちゃんのメガネ姿見てみたいなw
2011.09.21 Wed l くりまみー. URL l 編集
ワカさん

> 遠視って近くが見えなくて遠くが見えるんじゃ
> なかったでした?

その通りです。だから、論理的に考えると「テレビを近くで観る=近視」だと思いますよね。
でも、インターネットでの情報によると、何故か遠視だとテレビの近くに行きたがるんですって。
なんでだろー?謎です‥
2011.09.21 Wed l ごろり. URL l 編集
くりまみーさん
そっか、治る可能性もけっこうありそうで良かった!
子供の遠視って、普通なら気にしなくても治りそうだけど、
うちは弱視になる要素が遺伝してそうだったので念には念を!という結論にしました。

眼鏡姿、アップしますね!
2011.09.21 Wed l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/93-a65318c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
