


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いやー、信仰について記事を書くのは初めてなので、
新しくカテゴリを作ったりジャンルを選択したりで手間取りました。汗


イキナリですが、まだ洗礼は受けてないものの、最近クリスチャンになりました。

ブログで説法したりキリスト教について説明する予定は無いんですが、
ちょっとつぶやきたい気分なので、書かせてもらっちゃえ。


クリスチャンになって、今までになかった(特に親元を離れてからは)心の平安を実感してます。
色々と心配し過ぎなくなったというか。
って、今まで以上に未来予測しないアッパラパー人間になったのか!?と両親には思われそうですが。笑


しっくり来そうな教会も、すぐ近所でみつけることができたし、
来月からは参加する勉強会も今から楽しみにしてます。



しかし、ワタクシとっても新米なもので、毎日格闘しているのが、
怒りをいかに沈めるか
ということ。

どんちゃんや旦那くんがちょっと何かしただけで、怒りとイライラを剥き出しにしてしまう自分が嫌‥

最近は、顔が引きつりつつも「キーーーー!」となるのは押さえられるようになった、、、かも。
でもまだまだ毎日イライラしすぎて反省することばかりです。


ところで、先週末のこと。

結構、心をグサリとさされることがありました。


って、すんごい大事でもないんですが、
家族ぐるみで仲良くしてると思っていたお友達のお子さんのお誕生日パーティーに
呼ばれなかったんです。

旦那同士、子供同士も仲良くしてると思ってたので、
いきなりパーティー会場にはち合わせた時はびっくりしました。

驚きが徐々に怒りに、、そして悲しみに‥。

その晩はかなりブルーで、
「もう知らん!声かけたり気を遣ったりするのもやめた!」
って心のなかがドーロドロ。


でも、翌日聴いた説法がすごくタイムリーな内容で元気づけられました。

端的に言うと、

「イエスのような心を持つ事が私たちのゴール。
そのゴールに近づくには、同じ目標を持った仲間と共に努力するのが一番の近道。
中には、自分とは考え方の全く違う人もいるでしょう。
でも、そういう人との関わりこそ、自分の心を育てる糧になる」

ってな感じです。


そのお友達、あまり一緒に遊ぼうと声をかけてこないし、
色々な心遣いやプレゼントなども私から一方通行な感じがしてました。
(好きだけど、波長が自分のとは違うなー、と思ってました。)

でも、遠い異国でせっかく出会えたんだし、と思って積極的に関わってきたの。

もしかしたら、彼女はあまり日本人と関わりたくないのかもしれない。
(たとえば英語力伸ばしたい、などの理由で)
もしかしたら、単に私の事嫌いなのかもしれない。



でもここで、限られた自分の知識で、彼女という人間を判断したくない。



今でも先週末の出来事を思い出すとちょっと悲しくなるんですが、
あまり感情にとらわれすぎず、「これもクリスチャンとしての試練じゃー!」
とゲーム感覚で取り組んでます。

敵は、友達じゃなくて、怒りや悲しみにに負けそうになる自分自身。

そんな悪い感情(これをサタンとも呼ぶよね)に負けて
せっかく出会えた人との縁を切るのは悔しい。


これからも、様子をみつつ(うっとおしがられんように。笑)、
その友達とつき合って行こうと思います。


長いのに読んでくれたみなさん、ありがとね。

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2011.08.30 Tue l クリスチャン l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

うちはね、無宗教なんですよ。
父ちゃんでさえ洗礼を受けてないの!
夫婦で、神様はたった一人、宗教は人間が作り上げた心のよりどころ。
自分に必要と思えたらでいい、との考えで、未だに、です。

私もね、以前は同じ日本人だから・・・って考えてた部分があったんです。
でも嫌な事もあってね、髄分年上のお友達に言われたの。
自分の価値観を変えてまで無理して付き合う事はないんじゃない?って。
その言葉は心に刺さりましたね~。
ごろりさんも多分あの頃の私と同じ思いをしてるんだろうな。
2011.08.31 Wed l ree. URL l 編集
reeさん
私も長年reeさんと同じ考えを持っていたので、すごく同感です。
宗教にこだわらなくていいじゃない、神様がいることに変わりはないし!
ってずっと思ってました。

そうですね、無理しすぎて友達付き合いしても駄目ですよね。
そのお友達とも、少しの間は連絡するのを控えておこうと思ってます。

昔なら、人付き合いで嫌な事があるとスパッと切れていたんですが、
「でも私が知らない事情があるはず。勝手に決めつけちゃだめ」
と思うと、どうも情がわいてしまって‥。
相手が体調悪かったり多忙だったりすると、何か私に出来ないかな、
とヤキモキしてしまいます。

あんまりおせっかいすぎても煩わしく思われちゃいますね!
とりあえず何も考えないでおきます!
いつも暖かいコメント、本当にありがとうございます。
2011.08.31 Wed l ごろり. URL l 編集
こんにちは。私のブログに来てくれてありがとう。今、ハリケーンシーズンですよね。。
お互いに気をつけましょうね。

最近、クリスチャンになったとのこと。
これほど嬉しいニュースはないですよー
こうしてブログを通して出会えたこと、
主に感謝です。

サタンの存在。これは本当ですよ!
クリスチャンとして成長しようとすれば
するほどサタンが邪魔をしてきます。
でも、イエスとつながっていれば大丈夫!
John15:4

聖書に書かれている言葉は神の啓示です。
人間が造った”宗教”ではないのです。
ごろんさんが神さまとの関係を築き、
それがより強くなりますように
祈ります。 



2011.08.31 Wed l ワカ. URL l 編集
ワカさん
遊びに来てくれてありがとう!
コメントまで残してもらって、感謝感謝です。

本当、今ハリケーンシーズンですよね。
アイリーンでは北東部がかなり被害が出てるし、怖いです。
ワカさんも、お気を付けて。

サタンの存在は、クリスチャンになってからすごく気付くようになりました。
サタンって自分の心や周りの人の心に潜んで邪魔してくるんですね。
毎日、「この状況、イエスならどう行動する?」と考えて
自分の行動に反映出来るように頑張ってます。

私はまだ聖書を深く読み込んでないので、もっと勉強しなきゃ!

昔は、キリスト教も人が作った宗教の一つ、と考えてたので、
クリスチャンになるには明白な理由がないといけない、と思ってたんです。

でも、ある日ふと、心にイエスを迎え入れた所すごーーーく心が軽くなったんです。
それ以来、怒りや心配事に長期間悩まされることもなくなり、
揺らぐことのない幸せを手にする事が出来ました。

やっぱり、聖書の言葉は神様から直接頂いたものだから、
これほど私の精神的な面を変えられたのだと思います。

なんだか、話が廻りくどくなっちゃってゴメンナサイ!

またワカさんのブログにも遊びにいきますね~♪
2011.09.01 Thu l ごろり. URL l 編集
やだー!!!
ごろりさーん!!!もーお久しぶりぶりw

甘┳┓モーいつから復活してんのってぐらい私も遠ざかったり近寄ったり。。。

最近、ブログも心機一転お引越ししたんですが。。。
アドレス移してて一個づつ開いてみてたら開店してんじゃないですか!
もw水臭いわreeさんしっかり居るしwヽ(`Д´)ノプンプン

洗礼ね私も成人してから受けましたよ。
でも自分がちっちゃい人間なんで周りの美しすぎる信者さんと比べると黒いなw悪だなwと度々感じたりしました。
無理しないで自分のペースで行けば良いんではないかと思いますよ( ´∀`)

うん私も同じようなお友達がいたな。。。
ハワイでは私が日本人とつるみたくなかった人種だったし中国では来ばかりの日本人をバカにする日本人留学生もいた。
いろんな人いるし勉強になったと今でも毎日ママ友で苦労してるのは変わんない(´・_・`。)ヵナァ・・
2011.09.04 Sun l くりまみー. URL l 編集
くりまみーさん
くりまみーさん、お久しぶりです!
移転されたブログ、この間ちょっとお邪魔したんですよー!
その時にコメント残さなくてゴメンなさい。

くりまみーさんも成人してからクリスチャンになったんですね。
なんだか仲間で嬉しい♪

そうですね、世の中いろんな人が居ますよね。
みんな違うから世の中ちゃんとまわってるんですよね。
以前は人間関係で一喜一憂してたんですが、
今は神様の絶対的な愛情に支えられて精神的に少し強くなったかも。
でも、まだまだアマちゃんなのでくりまみーさんの気持ちがすごく分かります!
2011.09.05 Mon l ごろり. URL l 編集
ごぶさたになりました!
お久しぶりになってしまった~。クリスチャンになるんだね!といっても、洗礼を受けたら何がどう変わるのかは、私は詳しくないのだけれど。

そんなことがあったんだね。辛かったね。
今はあまり関わるときではないのかもしれないし、またいつかその人との関係もかわるかもしれないよ。ごろりちゃんの中で何かが変わるタイミングかもしれないし、ね。

きっとそのことにも意味があるんだと思うよ。


2011.09.06 Tue l miki. URL l 編集
mikiさん
お返事めっちゃ遅れちゃってゴメン!
先週ずっと義両親+義妹夫婦と過ごしてたので、ブログする時間無かったの。

洗礼はあくまで象徴のようなものだから(と私は思う)、
自分がキリストを信じるって心から思った時点で既にクリスチャンだと思うよー。

そだね、良い事も悪い事も、それぞれ何らかの理由があって人生にちりばめられてるんだよね。
これも学習するよい機会になったんだと思う。
あまり気にせずに過ごすようにしてるよ。
励ましてくれてありがとう!

しかし日本は遠いよー。
もっと近くでしょっちゅう会えたら良いのにね。
2011.09.13 Tue l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/89-31f7e838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
