


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アメリカはBack To Schoolの季節まっただ中。
(というより、もう新学期始めの日が終わったから、Back To Schoolの季節も終わり?)


静かだった家の周りも、朝は送り迎えの車で混雑し、昼過ぎには帰路につく子供達でワサワサしてます。

一方、どんちゃんのプリスクール(幼稚園)は9月の第一週から再開なので、我が家はまだまだ夏休み気分です。

でも、今学期から自宅で日本語教育をちゃんとしよう!と決めていたので、
怠けた心にカツを入れて勉強プランを作っています。

ホームスクール家族の為のスケジュールプランナーを活用してます↓

Home School Incorporated

無料だし結構使えそう。

どんちゃんのプリスクールは週2日なので、残り3日を日本語学習の日にあてることに。
大雑把に言うと、一週間で、
●50音の歌
●あ行のなぞり書き
●ことば遊び(「あ」で始まる言葉なーんだ?)
●かるた
●数字(まずは20まで)
●運筆
●算数(簡単な足し算)
●社会(世界地図、日本地図、北アメリカ地図)
●運動(ダンス、ヨガ、プール、自転車、公園、など)


などを網羅する予定。

今週はおためし期間として、ちょっと始めてみた所、どんちゃんすごく楽しそうで何より。
「おべんきょする!あいうえお歌お!」と鼻息荒くしてます。笑

ただ、彼女にも弱点もがあるようで‥何を隠そう、体動かすのがあまり好きじゃないみたい。

ダンスとか、追いかけっことか、プールなんかは好きなんですが
お散歩あんまりしたがらないし(フロリダは暑過ぎるのかな?)、ヨガもまだやる気無し。
そのせいか疲れ易い体質みたいだし、ちょっと心配です‥。
何か良い案ないかなあ。


ところで、学習ポスターやカードを作るがために、ついに買ってしまいました、憧れのラミネーター!

ラミネーター A4 サイズ (名刺・はがき・写真・A4・サイズがパウチが可能)ラミネーター A4 サイズ (名刺・はがき・写真・A4・サイズがパウチが可能)
()
コーナン商事株式会社

商品詳細を見る


(ウチのはアメリカのアマゾンで買ったので、Scotchというブランドのものです)

明日届くのが楽しみ~♪

週末にじゃんじゃんラミネートして、月曜からのお勉強に間に合わせなければ!



スポンサードリンク
2011.08.25 Thu l 日本語教育 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/85-8a08a2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
