


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
どんちゃんのプリスクールもあと2週間で夏休みに入ります。

6月からは本格的に日本語を教えようと思ってるんですが、
最近、グループ学習もしたいなあ、と考え中。


私が住んでる街は日本人があまり住んでないので、日本語補習校はもちろん無し。
以前は、車で少し離れたタンパに行けば補習校があったのですが、もう閉鎖してしまいました。涙。


私自身、やる気は十分あるんですが、なにしろ未知の世界なのでドキドキ。
アメリカ在住者も受講出来る、ポピーの通信教育を使ってグループ学習を始めようかと迷ってます。


ともかく、レッスンの進め方をおおまかに指南してくれる教材がほしーい!
じゃないと何していいのかよく分からんです‥。
いろいろネットで調べてみよう。



一方、どんちゃんとの夏休みの日本語学習は、

●日本語の絵本をたくさん読み聴かせ
●運筆の練習
●ひらがなを読む練習


に集中してみます。


最近、アンパンマンDVDのひらがな編を喜んで観てくれてるから助かります。

アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ステップ1 元気100倍!あいうえお(あ)~(の) [DVD]アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ステップ1 元気100倍!あいうえお(あ)~(の) [DVD]
(2005/01/26)
いずみたく、近藤浩章 他

商品詳細を見る



アンパンマンやバイキンマンと一緒に、

「あいうえおっとっと、あいうえあっはっは!」
「なにぬねのりのり、なにぬねにこにこ!」


と楽しく学習中。

お陰で、ア行、ナ行、ハ行(バイキンマンの「ハヒフヘホ~!」から)はマスターした模様。笑


楽しく学習出来ますように♪
スポンサーサイト



スポンサードリンク
2011.05.17 Tue l 日本語教育 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.05.17 Tue l . l 編集
reeさん
そうなんです。てっきりまだ存続してると思ってたら、数年前に閉鎖しちゃったみたい。

オーランドはやっぱりあるんですね。日本人も結構多そうなイメージです。
でも、現地校+補修校って子供達にとってかなり負担になりますよね。
宿題も二校合わせると半端なさそう‥。
どうしても英語が優勢になっちゃうから難しいですよね。

以前、近郊に住んでいる日本人の方とお話した際、
日本語が出来るようになるかどうかは、頻繁に里帰りするかで大きく左右されると聴きました。
里帰り中に日本の小学校に入れると一気に日本語スイッチが入るみたいです。
でも、このご時世、航空券は高額すぎて毎年は絶対無理ー!って思います。
reeさんご一家はどのくらいの頻度で里帰りされますか?
2011.05.17 Tue l ごろり. URL l 編集
こんにちは!
コメントをありがとうございました!

私も進研ゼミの講座、どうかなーと思っていました。
ポピーもあるんですね~

子供ができると、ますます里帰りしたくなりますね。
うちも来年からは2歳なので、一人分取られてしまいます・・・v-406
夏休み中、日本で過ごせたら一番ですけど夏って高くて!
それにうちの旦那さんは日本へ着いてきたがるし・・・カレが来ると、遊びが増えて辛いです・・・

2011.05.17 Tue l しんまむ. URL l 編集
Re: こんにちは!
こちらこそコメントありがとうございます♪

ほんと、夏って高いんですよねー!丁度学生さんや家族連れで賑わう時期だし。
次回いつか長期で帰れる時は、日本の学校か公文に通わせたいな、って思います。
そうそう、うちも旦那が置いてかれるの嫌がるので余計経費がかさみます!笑

進研ゼミ、すごく惹かれるんですが、海外受講だと結構値段が張りますよね。
どらゼミも考えているんですが、賛否両論で迷う所です。
日本語補習校があったらどんだけ嬉しいか!

また遊びに来て下さいね~♪
2011.05.17 Tue l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/78-83a20493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
