


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、前に言っていた、3歳児ピアノグループレッスンの第一回目でした。





結果から言うと‥




惨敗!


ぎゃーーー、です。

明日3歳になる男の子一人、+うちの子どんちゃん、の計二人だったんですが。

その男の子がこれでもかという程シャイな上、ピアノに興味が全くなし。

リズム取ったり、ピアノを触ったりというアクティビティ、一っつも参加せず。



その子のママに参加してもらおうとしても、「ママ、だめ!」

どんちゃんのダッキー(ぬいぐるみ)を使って緊張をほぐして笑顔も見えて来たんですが、
結局一度もピアノに触れる事もありませんでした。


まあ、どの子も最初はシャイであんまり打ち解けてくれないし、
そのうち慣れてくれるだろうから気長に頑張ろうと思ってたんだけど‥

さっき、その子のママから恐れていたメールが来て‥


はい、レッスン中止になりました。


ふー。



もちろんね、ピアノ習っている子が全員、常にピアノ大好き!なんて思ってないんですが。

これだけは一つ学びました。


3~4歳の子は、本当にピアノに興味がある子だけ教える。


別にコツコツ練習出来なくても良いんです。
3歳って、まずあんまり練習という練習は出来ないし。

ただ、自分から「ピアノ弾きたい!」っていう子じゃないと、やっぱり教える側も大変だわ。



ちなみに、もっと大きい子(5~6歳)なら、本人が毛嫌いしてない限り、
ピアノのレッスンは受けられると思います。

この頃なら、集中力、持久力、理解力がぐんと上がっているから。


でも、3歳ってまだまだ先生の話もきちんと聞けない事が多いから、
本人が本当にピアノをやりたい!って思ってないと難しいみたいです。


今日の子も、そのうち興味がわいてまたピアノを始めると良いなあ。

いつか曲を弾けるようになって、音楽のなかで泳ぐ楽しさを実感して欲しいです。




さーて、そんなこんなでガックリな今日でしたが、負けません!

これからもっともっと勉強して、良い先生になるよう努力しよう。
一人でもたくさんの人達に、自分が学んだ事を伝えられるように頑張ろう!!



スポンサードリンク
2011.05.13 Fri l ピアノ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

3歳児に教えるって大変だと思いますよ。
うちは娘がやりたい、って言い出したものの、息子はついでだからとやらせ、嫌々なんです。
今週のレッスンは拒否しちゃって、娘だけ・・・。
その後話し合って、最低2年、って約束になってますが、続けてくれればいいな、って思います。
ごろりさんも頑張って下さいね~!!
2011.05.13 Fri l ree. URL l 編集
reeさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

チャー坊くん、あまり嫌がっている場合は、一度お休みさせてみるのもいいかもしれません。
習い始めるのは早い方がいいけど、ピアノ嫌いになってはもったいないし。
もしかしたらにんにんちゃんが楽しく上達しているのを見てたら、そのうち自分もする!と言い出すかも。
やる気は上達する一番の特効薬ですしv-218
ともかく気長に見守ってみて下さいね。

私もめげずに頑張ります!ありがとうございます。
2011.05.17 Tue l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/77-0599861e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
