上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさん、こんにちは!

只今、フロリダ某街は金曜日の午前中。

娘のどんちゃんが朝寝中に、ちゃちゃっと適当にクリームシチューを作っときました。
今、クリームシチューを変換したら、一番に「くりぃむしちゅー」が出てきたぞ!!
あぁ、日本のお笑い観たくなってきた~!!



「ちゃちゃっと適当に」ならば、市販のルーを使ったんでしょうと思ったそこのあなた。
どっこい、自分でルーなしで作ったんですよ、私!!

って、鼻息荒くするほど自慢できるものでもない、簡単なことなのですが。笑

手抜き主婦なのに、なんでルーを使わないのかというと…


その原因は、ズバリ、うちの旦那くん。

彼は、数年前からかなりの健康オタクで、市販のルーや「○○の素」などに入っている
人工添加物をものすごーーーーく嫌がるんです。

パッケージに「調味料(アミノ酸など)」と書かれていたら、即アウト。

そんな彼のせいおかげで、私も数年前から人工調味料を
かなり控えるようになりました。


この人工添加物、アメリカでは、MSGと呼ばれて、
一部の人たちから忌み嫌われている存在。

ご存知の方もたくさん居ると思いますが、
アメリカにある多くのチャイニーズレストランではMSGが多量に使われてます。

「うーん、なんか体がダルイ…熱っぽい…やる気でない」
と、アメリカン中華料理を食べた後に思ったのなら、
それはズバリMSGをたくさん摂取したから。

中華に限らず、多くの缶スープや調合された袋スパイスなど、
色んな所に隠れているMSG。

体をだるーく感じさせるだけじゃなく、神経細胞を過剰に刺激して殺しちゃったり、
食欲を異常に高めたりするらしい、恐ろしいもののよう。


因みに、日本の市販食品はアメリカの物よりずっと安全らしいのでご安心を。
アメリカに比べ、日本では人工添加物を入れられる量がかなり少ないんだって。


「食べ物は、なるべく自然に近い形で食べよう!」と思ってる今日この頃。

食にあふれた今だからこそ、よく考えてから口に入れるものを取捨選択しないとなぁ、
と常々感じます。




とか言いつつも、ハンバーガーとかピザとかドーナツとか食べちゃうけど。爆

高カロリーで体に悪い物って、なんで美味しいんだろうね~。罪だ。



旦那くんの健康オタクネタはまだまだいっぱい。

追々、レポートして行きまっす!



☆ランキング、279位→36位に上がりました!今日も応援よろしくお願いします♪☆

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.10.03 Fri l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは~!
blog訪問ありがとうございました!
だんな様との出会いなど、楽しく読ませていただきました~。恥ずかしいって伏せてらっしゃいましたが、そういわれると余計に知りたくなるものですね!w

↑のMSG、中華料理店症候群、ドイツでも嫌われています・・・。私はドイツにくるまで詳細をしらなかったんですが、ヨーロッパ人は体質が違うからそういう化学調味料をいっぱい使った料理だと症状がでやすいんだ、なんて彼が言ってましたが、アジア人なら大丈夫なんでしょうかね。。レンジでチンするだけの中華料理に大量に含まれてるってだけで、過剰に摂取しなければ平気にちがいないと思って、普通にだしの素なんかを使っていますが。
煮干や鰹節でとった出汁がおいしいのはもちろんですけど、簡単に手に入らないし・・なーんて言い訳しながらw
2008.10.03 Fri l ぴぎゃ. URL l 編集
Re: ぴぎゃさん
こちらこそ、ブログ訪問ありがとうございます!

MSGはドイツでも嫌われ者なんですね。私も、アメリカ人は体質的にアジア人よりもMSGに敏感だって聞いたことあります。ほんとなのかなぁ?

私は、MSGを避けるようになってから添加物の味に敏感になったり、MSGを食べた後の体の不調に気付くようになったので、「○○人だから」というよりも、今までに食べ慣れているかいないかに拠るのかな、と勝手に予測してます。

最近は、粉末のだしの素などでも無添加のものが出てるみたいですよ!お出汁、一から取るのが一番いいんだろうけど、毎回するのは大変ですよねー。

また、よかったらいつでもブログに遊びにきてくださいね♪
2008.10.03 Fri l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/7-b329578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。