


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日、というより、午前1時の今となっては昨日の話になりますが、
ちょっと事件が起こりました。



午前中、遅ればせながら1歳検診に行ってきたのですが、
その後、小児科から電話が。


「もうお宅のお子さんは、うちでは診ることができないので
 他の医者を探しなさい」


と来た。


どうやら、

●とある事柄について、小児科と我が家の考えが決定的に不一致な事
 (賛否両論のあるトピックなので、ここでお話するのはちょっと控えます。ごめんね)

●どんちゃんの体重が増えず、成長のチャートから外れてしまったこと

●前回の検診の時から、どんちゃんの血液中の鉄分が低いこと



などから、

あなたは自分の子供の健康を無視しつづけている。
子供を病気から守る努力をしていない。
だから、うちの病院では、もう診られない。


という、理不尽な結論づけ&親として失格の烙印を勝手に押されてしまいました。


その小児科とは、本当に意見が合わなくて、
実は他の小児科を本気で探していた時期がありました。

でも、色々あって、小児科探しは暗礁に乗っていたところだったんです。


なので、旦那くんに言わせれば、そんな信頼できない小児科、
こっちから願い下げ、とのこと。


そういう言う訳で、そんなにショックを受けるべきじゃないんだけど、
でもやっぱり腑に落ちないことがあるので、ちょっと書かせてね。


●本音は、「意見の食い違い→患者を見限る」でしょ?

仮に、その小児科の言うことが正しいとして、私達夫婦がどんちゃんのことを
「無視」しているとします。

本当に患者(どんちゃん)のことを心配しているのなら、
私達夫婦のサポート、説得に全力を尽くすのが良い小児科じゃないのかな?


今回の小児科の本音は、

「意見が合わない父兄と話し合うほど、うちは暇じゃない」

「うちの方針に従えないのなら、責任は取れないからもう来ないでくれ」

だと思います。

どんちゃんのことを本当に心配してるんじゃなくて、
ズバリ、意見の合わない患者はもう面倒くさいんでしょう。

そういう現実は良く分かる。

でも、私達のような患者を見下したり悪者扱いするんじゃなしに、
もう少し敬意を払うことは可能だと思うのね。



●栄養についての知識、本当にあるの?


この小児科の指導で一番ビックリしたことは、離乳食や幼児食についての知識。

今までに、こんなアドバイスともいえないアドバイスをもらいました。

・4ヵ月を過ぎたら、水分補給にスプライトをあげてOK

・体重増加のため、高カロリーのものをあげなさい。例えば…
  ●ヌードルにバターをまぶしたもの
  ●マカロニ&チーズ(茹でたマカロニにチーズソースを和えたもの)


0歳児に炭酸飲料・・・!?

体重増加のためだからって、
我が子にひたすら栄養価なしの脂肪分を注ぎ込めと・・・!?


せめて、

「ヌードルは全粒粉にしてビタミンB補給、マカロニ&チーズにも、野菜やお肉などを混ぜ込んで他の栄養価も取れるようにね」

なんて言ってくれれば説得力もあったと思うんですが…。汗

炭酸飲料については、開いた口も塞がらない、とはこのことです。




と、そんなこんなで、
こーんな信頼できない小児科に、二度と会わなくていいのは
結果としていいことなんだろうな、と思います。


「あなたは子供の健康を無視してる」なんて言われたけど、

「この世で一番、娘のことを想って行動している人間に、
 そんな失礼な言葉を使うな」


と物申してやったし、ちょっとスッキリ。笑


どんちゃんの新しい小児科探しは、イバラの道となるかもしれませんが…

夫婦で頑張って、もっともっと良い先生を娘に探してみせるぞ!!!



いや~、アメリカ生活、鍛えられまっす!




ここまで読んでくれたみなさん、愚痴っぽくなってごめんね。

ブログを暗い方向に持っていきたくないので、
今回の事について書くべきか否か悩んだのですが、

「こんな腑に落ちない事件、ブログのネタにしないでどうする!」


というケチ心に負けました。笑


せめて、

「へ~、アメリカで子育てしてると、こういうこともあるのか~」

っていう情報の一つとなったらいいな。



最後まで読んでくれて、ありがとう!


☆応援ありがとう☆

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.12.20 Sat l 子育て l COM(11) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ひぇ~~、なんじゃその医者は!!
幸いうちはドクターに恵まれてて、不安も不満もないけど、そんな医者、だんな様のおっしゃるとおり、こっちか願い下げ!!
2歳ごろからだっけかな、発熱した時と嘔吐した時に水分補給でスプライトを、って言われた時、私も驚いたけど、嘔吐の時は炭酸がお腹をすっきりさせてくれ、食欲がなくても糖分が補われるからいい、って聞いて納得。
息子の友達なんて、ガリガリでチビだけど、医者からそんな風に言われた事あるなんて聞いた事もないですよ。
いいドクターにめぐり合えるといいですね。
2008.12.22 Mon l ree. URL l 編集
No title
はじめまして、足跡たどってきました。
うちにも子供がいますが、そんな小児科だったらこっちから願い下げです。4か月児にスプライトなんて言語道断です。うちの近所ならいい小児科があるんで紹介したいぐらいですわ。
また遊びに来ますね。
2008.12.22 Mon l どらかーちゃん. URL l 編集
No title
怖い~v-356
なんで4ヶ月の子にスプライト?!?!ボブ君最近やっと微炭酸飲めるようになったのよ~!!!
赤ちゃんになんて血を吐かせるようなものじゃないっv-399
やっぱり自分を信じておかしいと思う医者から気こどもを守ることも必要よ~!!!
日本にもいろんな考え方の小児科医がいるから時どき?って思うこともあるけれど、そんなときは他の病院でも意見を聞いてみます。
そんなアホなお医者さんに言われたこと気にしちゃだめですよv-412我が子のことを思わない親がどこにいるんだっ!!!
初めての子でこんなこと言われたら気にしちゃうでしょう?元気出してねv-392
うちの妹、小さい頃未熟児で産まれて幼少期は栄養失調でガリガリでちっちゃかったけど母が熱心に病院に通って大きな病気もほとんどせず先日無事に結婚したよ~v-392
きっと道はあるよっ!!!大変だけどがんばってくださいv-410
2008.12.23 Tue l くりまみー. URL l 編集
No title
うわ...その食事のアドバイスすごい...すごすぎますね。
とりあえずカロリーとって太らせろ、大きくさせろって言っているようにしか思えないです。
韓国では日本より大きく産んで(体重も身長も)とにかくたくさん食べさせろっていう
主義ですけど栄養に関しては結構気を使ってますよ。
(食べさせる時期が早すぎるっていう問題もありますが)
こんなこと言ってくるのはここの病院だけだと思いますが、本当にむかつきますね。
無責任すぎるし親の心がわかっていないです。
2008.12.24 Wed l ごもすけ. URL l 編集
Re: reeさん
あ、スプライトを風邪のときに水分補給に飲むって、確かに聞いたことあります!2歳ごろなら、そういう緊急時にスプライトを飲んでももう大丈夫なんでしょうね。因みに、先日、娘が体調を崩していたとき、ポカリスエットをあげようとしたのですが拒否されました~。涙。どうも、根っからの麦茶ファンみたいで、他の飲み物はどうでもいいみたいです。

早く信頼できる小児科を見つけられるといいなぁ~。コメントありがとうございました!
2008.12.24 Wed l ごろり. URL l 編集
Re:どらかーちゃんさん
ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます♪

やっぱり、4ヶ月の子にスプライトって変ですよね。もうちょっと年齢が上なら分かるけれど。本当、どらかーちゃんさんによい小児科を紹介してもらえたらどんなによいか!!諦めずに、もっと信頼のおける小児科探しに頑張りますね~
2008.12.24 Wed l ごろり. URL l 編集
Re:くりまみーさん
郷に入っては郷に従えって言うけれど、やっぱりこの小児科の言ってること=アメリカの常識、とは思えないですよね。

初めての子供で分からないことだらけなので、お医者さんなどの言葉ってかなりガツンとくるので、その小児科との会話の後けっこう凹んじゃってました。でも、くりまみーさんや他のお友達がブログを通して応援してくれて、パワー全快です!!本当、自分の子供は自分で守る、ですね!

妹さん、くりまみーさんのお母様の愛情をいっぱいもらって、元気に育ったんですね。ご結婚、おめでとうございます!

私も、自分で出来る限りの事をして、娘の成長を長い目で暖かく見守っていけたらな、って思います。
2008.12.24 Wed l ごろり. URL l 編集
Re:ごもすけさん
本当、その小児科は、数字を満たせば自分の責任を問われないって思っているのが見え見えで、どうしても信頼できませんでした。

韓国でも、日本のように食育が進んでいるんですね。体重があればいいってもんじゃないですよね!!その小児科の言ってることを鵜呑みにする親御さんも居ると思うと、アメリカが肥満の子供で溢れかえっていても不思議じゃないですよね…。

早く、良い小児科を見つけることが出来るといいなぁ~。
コメントありがとうございました♪
2008.12.24 Wed l ごろり. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.31 Wed l . l 編集
No title
こんにちは!はじめまして!
FC2のコミュニティー管理人のkaori☆と申します!
コミュニティ参加どうもありがとうございます♪

フロリダにお住まいなんですね!
暑かったり寒かったりする台湾暮らし、
とってもとってもうらやましいです。
また遊びにきます~(´ ▽`).。o
よろしくお願いいたします。
2009.01.10 Sat l kaori☆. URL l 編集
Re: kaoriさん
遊びにきてくださった上、コメントを残してくださって
ありがとうございます~!

台湾は結構寒くなるんですか?
フロリダは、最近は少し肌寒い日もちらほらあります。
今日は日中14度でした。

また遊びにきてくださいね!
2009.01.15 Thu l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/58-2ac4a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
