


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
parenting books


以前、「最近、やっと離乳食を食べ出した!やった~!!」
という記事を書いたものの(こちら)、まだまだ山あり谷ありです。


先週、病気にかかる以前は、少しずつ食べる量も増えて来てたんだけど、
病気中は食欲ゼロ、治った後も、元気さだけがパワーアップして
食は未だに細いまま。


食べられるものは少なくて、

・赤ちゃん煎餅
・お豆腐
・甘くないシリアル
・クラッカー(塩気なし)
・アボカド
・トマト
・パン
・アーモンドミルク(豆乳のアーモンド版)

くらい。

そして、食べても極少量。


最近は、ご飯やマッシュポテトは受け付けてくれない~。

お肉やチーズはあんまり好きじゃないので、一口食べればいい方かも。



一歳過ぎた今も、母乳が一番好きなので、
そろそろ長い目で卒乳も考えとかないと、と本を読んでます。
(写真の上の方の本)


「母乳を止めたらご飯を食べられるようになるのかな・・・?」

という考えがチラッと頭に浮かんだんですが、
この本曰く、

「ご飯をまだ食べない状況で母乳を止めてしまうと、子供は大きなショックを受けてしまうので絶対にしないように」

とのこと。

それだけでなく、

「後追いが激しい頃は、精神的に母親をとても必要としているので、卒乳はおすすめしません」


とも書かれてました。


どんちゃん、私がトイレに行っただけでギャン泣き。


どうやら、我が家の卒乳はまだまだ先になりそうです。




でも、最近は夜に3回は泣いて起きるので、
そろそろ母の体力も弱ってきたぞ~~!!!

ちょっとずつ食への興味を持ってもらえるように、
母は勉強頑張りまっす!
(というわけで、写真の下の方の本も読んでるこの頃)



かなり細身のどんちゃん。

早く前向きのカーシートに乗れるように、
健康的な体重増加に励もうね。
※アメリカの前向きのカーシートは、一歳以上&体重が20ポンド以上になったら使用OKとなります


☆いつも応援ありがとう☆

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.12.17 Wed l 子育て l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
母乳は欲しがらなくなるまであげていいって聞いた事があります。
友達なんて娘さんが3歳近くなっても与えてましたよ。
スキンシップになり、母親との関係が深まるんですって。
私は出なかったのでフォーミュラだったけど。
離乳食も手作りのを全く受け付けず、市販のだったんです。
駄目母でしょ~。
2008.12.17 Wed l ree. URL l 編集
Re: reeさん
やっぱり自然に任せるのが一番なんでしょうね。
周りの目を気にすると、そろそろ止めないといけないのかなって焦ってしまうけれど、娘のペースに合わせて考えようと思います。
離乳食、市販のものを好む子も少なくないって聞いたことあります。
reeさんのお子さんたちもそうだったんですね。
ダメ母だなんてとんでもない!reeさんの良い母親ぶり、ブログからひしひしと伝わってきますよ~。
2008.12.18 Thu l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/55-42ed2284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
