


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この間、地元のスーパーでを発見!!


約500グラムで4ドルくらいで売ってました。

高いのかな?安いのかな??
日本でも買ったことがないからわっかりませーん><



一年前、母が出産のヘルプで来てくれたときに、
作ってくれた栗ご飯。

久しぶりに食べたくなって、購入決定。



一瞬、母がものすごく皮剥きに苦労してたのが脳裏をよぎったけれど、

「え、栗ご飯するの???えへへ」

と、旦那くんが横で嬉しそうな顔をしてたので、チャレンジすることに。




クックパッドで栗の剥き方を検索。

インターネットで、世の中、便利になったもんです。

今回はこちらのレシピを参考に。

Cpicon 楽チン♪栗の皮剥き by chiyuki


栗は全部で32個
(例によって、また数を数えちゃいました。笑
 詳しくはこちら。)


この剥き方は、一度、熱湯で2~3分茹でてから
栗を剥くというもの。

生の栗をそのまま剥くよりもはるかに簡単なんでしょうが、
途中、気が遠くなりそうにもなりました…。

なんで、アメリカで売ってる栗って、
シワシワのシワッシワで、渋皮が中に入り込んでるんでしょう…涙。



途中、メゲそうになりながらも、
うまい具合に娘に遊びを催促されながらも・・・
気分転換&手を休めるのにバッチリ!でかした、娘!!



何とか全部むき終わって、
こんなものができました。

kurigohan

何だか見た目が悪い…。

茶色っぽいし、ボソボソしてそうだし。

でも、味は美味しかったです!!ほんとほんと!


頑張って剥いた甲斐があったってもんです。




因みに、今晩のご飯は、こんな感じ。

kurigohan2

●栗ご飯
●昨夜のローストチキン(スーパーで購入)
●干し大根の煮物(人参、椎茸、鶏肉入り)
●アボカド
●お味噌汁(豆腐、オクラ、ワカメ入り)


栗にエネルギーを取られ、殆ど残り物をかき集めたものになってしまったー。汗




栗ご飯たべたら、秋刀魚が食べたくなりました。

近くに日系スーパーがないので、そんなの夢のまた夢…。

あ~、おでんも食べたい!!



秋はやっぱり、食欲の秋です。


☆いつも応援ありがとう☆

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.11.13 Thu l ゴハン l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私も栗ご飯、大好き♪
ごま塩を掛けて食べると更においしいですよね。
皮をむくのって結構大変。
指が痛くなっちゃったでしょう?
さて、今日は私も栗チェックしに、コリアンの八百屋さん、覗いてみようかな。
2008.11.13 Thu l ree. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/49-7d2da55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
