


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ずいぶん前に、わらび餅の粉をアジア食材店で買ったのを思い出したので、

急遽、今日のおやつは和風で。


warabimochi


初めて作ったので、必要以上にドキドキしながらの作業でした。


白糖の代わりにブラウンシュガーを練り込んだので、ちょっと色は悪いけど、
つるるん、として美味しかった~♪



袋半分で作ったけれど、出来上がったわらび餅、ちょっきり50個


旦那くんは食べなさそうだし、どんちゃんには早すぎるだろうし…。

私一人で頂きますか。

どんちゃんに、小さいカケラをあげたら
キョトンとしつつも食べていました。
でも、赤ちゃんにはやっぱりあげない方がいいのかな??






ところで、なんで出来たわらび餅の数を知ってるかというと。


私、料理をしているとき、なぜか何でも数を数えてしまいます。

特に野菜を切ってるときは、やめられない。止まらない。




今回は、スプーンでわらび餅をすくって冷水に入れる度に、
「1・・・」
「2・・・」
「3・・・」

と、しつこく数えてしまいました。


数学なんて不得意科目だったのに。

数えたからって何もならないのに。



みんなするもんなのかな?



と、どうでもいいけど素朴な疑問を持ちながら
和菓子に舌鼓を打った午後でした。




【おまけ】

うちの旦那くんは、昔、階段を降りる時に必ず数えてたらしいです。
登りじゃなくて、下りのみ。

みなさんも、そんな変な癖ってありますか??



☆いつも応援ありがとう☆

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.11.07 Fri l おやつ l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんにちは!
先日は訪問してくれて嬉しかったです。
私も遊びに来ましたよ~。
わらび餅美味しいですよね!
作るなんてスゴイわ♪
あ~、何だか食べたくなってきた・・。
ちょっと買いに行ってこようかな。
日本に居るときでなきゃ、買いに走るなんて出来ないもんねぇ。
2008.11.08 Sat l MAOママ. URL l 編集
数は数えないけど・・・
だんなのお父さんはきっかり一つ一つの包子(豚まん)やごまだんごの重さを量って同じ重さにしないと気がすまないらしいです。v-13
そんなの聞いてたら私も胚芽パンとか作るときに量らずにはいられなくなってしまいましたが・・・v-11
わらび餅一人で食べるにはちと多くない?v-389もう食べあげちゃった?
2008.11.09 Sun l くりまみー. URL l 編集
No title
うちもこれは私しか食べないな・・・。
数?この前グリーンビーンズを収穫した時は数えました。
どうだろう・・・普段、数えてるのかな。
自分でも分からないですね~。
これは熱いお茶と共にいただきたいですね~。
2008.11.10 Mon l ree. URL l 編集
Re: MAOママさん
わらび餅、案外簡単に出来ましたよ~
でも、多分、加熱しすぎたせいか、2日目以降はちょっと
固かったです…。
日本に居たら、和菓子なんてすぐに買ってこれるからいいですよね♪
ケーキもやっぱり日本のものが繊細で美味しいし。
日本滞在、満喫してくださいね~
2008.11.12 Wed l ごろり. URL l 編集
Re: くりまみーさん
50個を一人で完食はやっぱり無理でした~v-356
2/3くらいは頑張って食べたけど…。
娘も将来、和菓子好きになってくれるといいなぁ。

お義父様、すごく几帳面なんですね!
一つ一つ計りながら作るなんて、特に餃子は大変そう!
2008.11.12 Wed l ごろり. URL l 編集
Re: reeさん
reeさんのお宅も、和菓子を食べるのはreeさんだけなんですね。
うちの旦那は、固形の餡子は好きだけど、ぜんざいとかお餅は苦手です。

収穫物はやっぱり数えちゃいますよね!
グリーンビーンズも家庭菜園で作ってるなんてすごいv-278
私はスイートバジルを枯らしてしまい、シソも(時季外れだから?)枯れてしまい、今はニラくらいしかありません(涙)。
2008.11.12 Wed l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/47-8a5c3380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
