


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
渡米して約5年…。




ついに、ついに、体験してしまいました。


それは・・・




ジャジャン!!



アメリカの美容院!!!



パッツンパッツンになるという噂を聞くので、
今の今まで避けて通っていたアメリカン美容院。

アメリカの大都会に住んでいない限り、
良い美容院(美容師)を見つけることは在米日本人共通の悩み所かと思います。



でも、これから当分ここに住みそうだし、
日本にしょっちゅう帰れる訳でもないし、
そろそろ腹をくくって髪を切られに行って参りました。





向かった先は、旦那くん御用達のSupercutsというチェーン店。


お店選びからコダワリを捨ててるかもしれませんが…

ともかく、

「まずはコダワリを持たずに真のアメリカを体験してみよう」

と思ったチャレンジャーです。
単にリサーチするのが面倒くさかったのもあり。汗




結果は…



微妙





日本の美容院でこの髪型にされたら、声を大にして「失敗!」と言えるんですが、
何せここはアメリカ。


思ったよりは、まあまあの出来かも?レベル低すぎかな?



で、でも、何か重たい仕上がり。


一応、レイヤーを入れて貰ったし、
結構すいて貰ったんだけどなぁ。



自分なりに鏡とにらめっこして分析したところ、
髪の表面しかレイヤーが入っていない&すかれてないことが判明。

つまり、内側の髪の毛は、まさに「ちびまる子」状態。



その後、自宅にてすきバサミが活躍したのは言うまでもありません。



最後に、アメリカの美容院に物申す!

●仕上げのブロードライもしてください!

多分、頼めばしてくれるんだろうけど、普通のカットにブローは入ってないみたい。
つまり、切った後、濡れた髪のまま帰宅というわけです。


●髪をすいた後、せめてブラシでといてください!

終了後、すいた髪の毛がジャンジャン頭から出てきたあるよ…。


●濡れた状態で、「これくらいでOK?」聞かんで下さい!

手で触っただけじゃ分かんないよ…。
乾いた状態で見なきゃ、どんな具合かワカラーン!



結論としては、

●ブロードライを頼もう
●内側の髪の毛もレイヤー入れるように頼もう
●アジア人の髪の毛を切り慣れてる美容院も探すべき?

という感じでした。


あぁ、日本の美容院が恋しいーーー。
スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.10.28 Tue l アメリカ生活 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ごめんね~、読みながら笑ってしまいました。
アジアの髪質は・・・て言われなかったですか?
アジア人はこちらの美容師にとって、すっごくすっごく難しいんですって!
私は韓国人の美容師さんに出会ってから、ヘアカットのストレスがなくなったけど、彼女に出会うまで長かった・・・。
2008.10.28 Tue l ree. URL l 編集
Re: reeさん
reeさんは良い美容師さんに出会えたんですね!すばらしい!!
やっぱり、信頼を置ける美容師さんに会うまでの道のりって
長いんですね…
私も、色んな美容師探しの旅に出てきます。。

アジア人の髪質ってやっぱり厄介なんですねー。
私の髪は、もともと多くて固い上、最近はウネってきたので
もう厄介者ナンバー1かもしれません。汗
2008.10.30 Thu l ごろり. URL l 編集
要求は大事よね!!!
私はハワイで白人の美容室勧められたけど微妙だとうわさを聞いたので、ベトナム人の美容室に通ってました。
でも私はあれこれつたない英語で注文つけたので切り過ぎない普通に笑われない程度のレベルのショートヘアで落ち着きましたv-410
なんにも注文しなかったパパはベトナムカットで笑えた~v-411
2008.11.04 Tue l くりまみー. URL l 編集
Re: くりまみーさん
この間は初めてで都合が分からなかったけど、
今度はもっと主張して参ります!!
私も、できたらアジア系の美容師さんを見つけられるといいなぁ~

くりまみーさんの旦那さんのベトナムカット、見てみたかったです!!
2008.11.05 Wed l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/40-ad3607ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
