


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
真夏のフロリダ州にも、ぼちぼち秋がやって来たみたい。

朝晩と日中の気温差にやられ、何だか風邪気味でっす。

ブログ始めたばっかなのに、体調不良で更新不良なんてことにならんように
体調管理、頑張りまっす!

では、「アメリカ長期滞在することになっちゃった」話(タイトル長すぎ??)の続き、
今日も行ってみよー!!

☆過去の記事はこちら
 第一話:「ことの始まり」
 第二話:「出会いは忘却の彼方へ」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3、人生を変えた二つの出会い~その2~

高校時代の体育教師が言ってたこと。

「誰でも、人生で3人の女神に会う。彼ら(彼女ら)によって、自分の人生に大きな影響を受けるだろう」

もしこれが本当だとしたら、私はもう3人の女神、
もとい神(みんな男性なので)に会っちゃったのかも。


一人目は、高校時代の英語教師。

今思えばちょっと変な人だったけど、彼の英語の授業が大好きだった。
他の授業がつまらなくて魂抜けちゃうことがあっても、この英語の授業だけは
毎回楽しかったなぁ。

それをキッカケに、大学は外国語科に進もうと決めたし、
大学生時代に絶対留学しようと決心もしました。


二人目は、今の旦那。

何せ結婚しちゃったし、それがアメリカに住んでいる一番の理由だし。
考え方や生き方、趣味なんかも多大な影響を受けてると思う。


そして、三人目は留学先のピアノの先生。

今回の記事は、彼との出会いについて書かせていただきます。


交換留学生として、勉強に遊びに全力投資してたあの年。
秋学期ももうすぐ終わるあの頃。
※秋学期(4ヶ月)~春学期(4ヶ月)の一年間、留学してました。

ふと、

「趣味でやってたピアノ、ここでもやってみようかな??」
「せっかくだから、大学のピアノ科の先生にレッスンしてみよう」


と思ったのが始まり。

これまた、人生の岐路にさしかかったとは思いもせず。


日本人の留学生先輩の評判が良かった、A先生にレッスンをお願いしに行きました。

先生のオフィスのドアをおそるおそるノックすると・・・

今までに見たことないくらい頭モジャモジャイカメシイ顔したのような人が出てきた!

はい、そのとおり、彼が評判の良いA先生!!


正直に言うとね、ビビりました。風貌がすごくて。
絶対にコワーイ先生だと思った。
やっぱり止めとこうかと思った。

でもせっかく来たし、と気を取り直して、生徒にならせて下さいというと、

「じゃあ、試しに何か弾いてみて」

モジャモジャ熊A先生。

久し振りに弾くので全くマメらない指に喝を入れつつ、ドビュッシーを弾いて、
めでたく生徒にしてもらえることになりました。


外見とは裏腹に、とても優しかったA先生。

練習したりしなかったりのテキトウ生徒である私に声を荒げることなどなく、
レッスンでは必ず良い所も見つけ、適切なアドバイスをしてくれたA先生。

たった4ヶ月間だけど、本当に良い先生に出会えてラッキーだったなぁ、と思ってました。


私の帰国が迫ったそんなある日。

A先生が、

「今度は音楽科の生徒としてピアノを学びに来ないか??」


と、半分本気、半分冗談(?)で聞いてきた。

「いやいやー、そんな無理ですって、ははは」
と、最初は流したものの、だんだんその考えが頭にこびり付いてきた私。

思えば、旦那とのお付き合いを終わらせたくなかったのも一つの要因だったけど、
軽率やね…ゴメンナサイ
それ以上に、留学中に言葉でコミュニケーションが上手くできない自分を救ってくれたのが音楽だったのね。

言いたいことが伝えられなくてストレスがたまったとき、
授業での発表を控えて緊張を和らげたかったとき、
いつも音楽棟に足を運んで、ピアノを弾いて自信を取り戻してた。

「あぁ、やっぱり私はピアノを弾いてないとダメなんだなぁ」
と常々思わされた一年間。

「じゃあ、そのピアノを本気でやってみてもいいんじゃない??」
と、これまた軽率に思っちゃった。


と言う訳で、両親の多大なる理解と協力を得て、
目出度く、翌々年度に音楽科の生徒としてA先生の元に戻って行きました。

先生と出会って、早くも5年が経ちました。
今では、彼は永遠の師匠であり、もう一人の父であり。

私が結婚してからはなかなか会うことも難しくなったけれど、
娘がもう少し大きくなったらまた会いにいこう。



A先生との出会い、ものすんごく長々と書いちゃった。
旦那との出会いなんて数行で終わったのに。笑

最後まで読んでくれたみなさん、本当にありがとう!!

このシリーズは今回で一旦終了とさせていただきます。
でも、音楽留学の話や、旦那との遠距離の話はこれからボチボチ綴っていくので
またブログを覗きに来てくださいね~♪



  
☆ランキングに参加してみました                
 まだまだ手探り状態ですが、ポチッと応援よろしくお願いします!
       
スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.10.02 Thu l 留学 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/4-32c805ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
