


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
たった今、7歳の女の子のレッスンをし終えたところです。

この子を教え出してから、早1年と2ヶ月ほどが経ったんだけど…


ついに、

絶対音感

を獲得!!!


バンザーーーーーイ!!!


その子はもう7歳だけど、ギリギリ大丈夫かな??と思って
ちょくちょく耳のトレーニングをしてました。

今日のレッスンでも、いつもの様にトレーニングをしてたら、
見事、全問正解!!

まだ単音だけで和音まではいってないけれど、
これからもっと良い耳を持てるのではないかと思うと嬉しくって♪


こんな風に、生徒さんの成長を間近に見られることほど嬉しいものはない!


【おまけ】

因みに、アメリカでは「ドレミ…」の代わりに「CDE…」で教えるのが主流。
でも、この子はまだ「CDE」に染まっていないので「ドレミ」で教えています。
「ドレミ」の方が音感が良くなるんだと。
この話は長くなりそうなので、詳しくはまた今度。


☆いつも応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.12 Sun l ピアノ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんにちは~。
ごろりさん、うちの近所だとよかったのにな・・・。
娘にピアノを教えて欲しい!!
え?どうしてドレミ・・・の方が音感がよくなるんですか?
詳しくのお話に興味津々・・・。
2008.10.13 Mon l ree. URL l 編集
Re: reeさん
うちはフロリダの反対側…私こそ残念!

端的に言うと、
「ドレミ」で教える=聞こえる音程をドレミ…と関連付けて覚える
んですが、
「CDE」で教える=聞こえる音とCDE…は関連付けない
ので、
「ドレミ」で歌いながら学と耳が鍛錬されるようです。

なんか、分かりづらいですね。。。汗
また、機会があったら記事で取り上げます~
2008.10.14 Tue l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/28-47992009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
