


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
その昔、日本で大学生をしていた頃、

「家から近いから」
「ピザカッターを使うのが好きだから」


という単純な理由で、某大手ピザチェーン店でアルバイトをしていたことがあります。


社の方針で、女の子はピザ作り、男の子は配達。
私もご多分に漏れず、毎日せっせとピザを作ってました。

簡単かな、と思いきや、奥が深いよピザ作り。

30種類ほどのピザに、

1. どのトッピングが
2. どの順番で
3. どのくらいの量


乗せなければいけないかを大体暗記しなきゃいけなかったの。

その他、パスタやサイドメニューの作り方、材料の仕込み方、
ピザ生地の伸ばし方、電話の対応、などなど
覚えなきゃいけないことが結構あったけど、
ピザの具の部門が私には一番難しかったかも。

また、時間との戦いであるピザ作りなのに、
きれーーーにトッピングを乗せなければいけなかったのも忘れられず。

各スライスに、同じトッピングが同じように乗ってなきゃいけなかったのです。



そんな、ピザ作りの洗礼を受けた私。

アメリカのピザを、作る者側からの視点で初めて見た時は、
あまりに日本のピザと違ってビックリ仰天しましたよ!

・ピザ生地は、丸いけど完璧な丸じゃない
・ピザソースも、端まで塗ってる所もあれば、全然行き渡っていない所あり
・具の大きさはバラバラ
・具は、「えぇい!」と遠くから投げつけたかっていうくらい不均等に乗っかってる
・チーズは日本のピザの2倍は乗っかってるんじゃないか?


ついでに、
・宅配を頼んで、ものすんごく遅れてきても、謝る気配は全くなし
日本の某ピザ屋だったら、多分ハーゲンダッツのアイス持参で土下座をしてるはず。汗


とまあ、これでもかとピザ一枚にお国柄が出ていました。

結論は、
「日本のピザ:几帳面、アメリカのピザ:大雑把」
ですかね。

味の方はと言うと、好みによるんだろうけど、
私はアメリカのピザのが好きかなぁ。

日本のピザより具の数は少ないと思うけど、
アメリカの方が味にもっとパンチがあるのかな?

値段もずっとお手頃だし。


みなさんは、どんなピザが好きですか??


【おまけ】
ピザカッターを思う存分使いまくれると思って初めたこのバイト。
なんと、ピザを切るのは宅配の男の子達の仕事でした。
残念、無念。


☆いつも応援ありがとうございます☆


スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.10.08 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

アメリカのピザはうまいよね
ハワイで初めておいしいピザを食べた時感動しました。
だって、あの値段でこの量?!?!しかもこのおいしさ?って感じでしたもん。
日本のピザも最近はものすごい種類が出てきたけれど、やっぱりネックは値段かな・・・。
しょっちゅうは頼めないな~v-406
最近はコストコ(COSTCO)でしか買わないよ。
やっぱ質より値段ですv-61

あ、ごろりさんのブログ、リンクに入れといていいですか?
2008.10.08 Wed l くりまみー. URL l 編集
Re: くりまみーさん
日本のピザも美味しいけど、ちょっと値段が高すぎですよね。
うちの旦那も、「このサイズで¥3000超えはありえん!」
とビックリしてました。
私も、日本に住んでたときはCostcoのピザ大好きで食べてました!

リンク、もちろん歓迎です♪私もくりまみーさんのブログ、リンクさせてください~。
2008.10.09 Thu l ごろり. URL l 編集
No title
先日はコメントありがとうございました~。

アメリカって...とてもサービスの行き届いた国だと思っていたんですけど、そうでもないんですか!?
なんだか韓国に近いものを感じました...。(大雑把という点)
でもピザが安いっていうのはいいですね。
韓国では日本と同じか、少し高いくらいの値段です~。
2008.10.10 Fri l ごもすけ. URL l 編集
Re:ごもすけさん
遊びに来て下さって&コメントありがとうございます♪

韓国の人達もおおざっぱなんですかー。アメリカは、最近は会社によってはサービスに力を入れてる所も出てきましたよ。韓国はプサンに2回行ったことがあるのですが、おばちゃん達が怖かったイメージがあります…。でもプサン観光は楽しかったです!

アメリカの物価は、大半のものは日本より安いかなぁ。学費とか本とかはすんごく高いけど。韓国は結構高いんですね!知らなかった!!
2008.10.10 Fri l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/22-82dadb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
