


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いきなりですが、問題。


「アメリカ英語で、『お父さん』と呼ぶのに一番ポピュラーなのは?」















答えは、ズバリ

Dad

です。


なーんだ、そんなの知ってるよ、と思ったあなたも、
えー、初耳!と思った君も、
今回は、「英語で『お父さん』」についてお話するので、お付き合い下さいませ。





英語で「お父さん」というと、真っ先に思い浮かぶのはFatherですよね。

中学一年生の頃、初めての英語の授業でもそう習ったし。

お父さん=Father、お母さん=Motherが一般的だと思います。


しかーし!実際にアメリカで最も耳にするのは、Dad と Mom

FatherやMotherを会話の中で使っているのは聞いたことがないかも。

因みに、文語になるとDadやMomは影をひそめ、FatherとMotherが好まれます。
英語でエッセイを書く際はご注意を。って、要らぬお節介アドバイスでした~


そして、小さい子供達は、

Dad ならぬ DaddyDadda

Mom ならぬ MommyMama

と呼ぶことが多いみたい。



「じゃあ、Papa(パパ)は??」と思いますよね。

これが、案外めったに聞くことがありません。

色んなアメリカ人の友達が居るけれど、Papaを使っていたのは一人だけだったかも。



日本だったら、両親の呼ばせ方は、

「お父さん、お母さん」
「パパ、ママ」

がダントツで人気があると思うのですが、
英語が母国語のアメリカでは、「パパ」ってあまり人気がないみたい。


そういう事情もあってか、うちの旦那くん、

「ボクは、『パパ』じゃなくて『ダダ』だからね!!」
「パパなんて、滅多に聞かないし変な感じだもん」

と主張しております。


私は、ついつい日本語の感覚で、娘に対して「パパ帰ったよ~」など
パパを多用しちゃう癖があったんですが、
最近なんとか「ダダ」へ以降しました。ほぼ完璧。正直、めんどかったぞー


あれかな、日本語で言うと、

「ボクは『お父さん』なんだからね!『父ちゃん』じゃなくって!!」

って感覚かなぁ?
※私個人の勝手な憶測なので、果たしてPapa=父ちゃんなのかは謎

『父ちゃん』も味があっていいと思うんだが。




そういう私は、娘に「ママ」と呼んでもらう予定。

以前は、

「我が子には絶対『お母さん』って呼んでもらおう!」

と意気込んでたのですが、

いざ結婚してみた相手が日本人じゃなかったので、
娘が赤ちゃんのうちはちょっと難しかなぁ。



それに、私の中で、「お母さん」=「実家の母」なので、
母と比べて家事も育児もヒヨっ子な自分が「お母さん」と呼ばれるのは
何となくオコガマシイ。


娘が大きくなって、10代に差し掛かる頃には、
私も立派に「お母さん」デビュー出来てますように。


☆クリックして頂けると励みになります。応援ありがとう☆

スポンサーサイト



スポンサードリンク
2008.10.05 Sun l 英語 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

はじめまして♪
足跡からお邪魔しま~すv-411
ごろりさんのブログタイトルが私のとオレンジ違いでびっくりっv-405
ついつい遊びに来ちゃいました。
最近よくダダって耳にしていたのですが、ダッドがなまってんのかなー?ぐらいにしか考えてなかったので勉強になりました。
またためになる話楽しみにしてますね。

そうですよねー南国のフロリダはやっぱりハロウィンの衣装悩みますよね。
ハワイの友達も悩んでましたもん・・・。
今年はうちも小さいですがハロウィンパーティ計画してます。息子が生まれた年まで毎年やっていたのですが乳飲み子を抱えてパーティを主催するのは体力的につらかったので2年間お休み中でした。またゆっくり遊びにきますね。
よかったらうちのブログにもまた遊びに来てくださいね。(←へんなブログですけど・・・v-11
2008.10.05 Sun l くりまみー. URL l 編集
Re: くりまみーさん
ブログ訪問、そしてコメントをありがとうございます!

ダダは、多分ダディーよりももっと幼児語なのかな?
赤ちゃんには「ダダ」「ママ」、ちょっと大きくなったら「ダディー」「マミー」と呼ばせる人が多いみたいですよ。
実際にここに住んでいると、日本で習った英語とずいぶん違う現地の英語を耳にするので面白いですe-343
これからも、少しずつ知っている範囲でアメリカ英語について話していけたらいいな、と思ってます。

くりまみーさんはハロウィンパーティーを開かれるんですね!どんな風になるのか、すごく楽しみです。ブログで是非是非レポートしてくださいね~♪
2008.10.05 Sun l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/13-30b7863d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
