


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
娘どんちゃん、先週の木曜日に怪我をしました。

前歯4本を学校の屋外にある遊具でぶつけたの。
学校の中休みの間に起こった出来事でした。

4本中1本が欠けてぐらぐら、残り3本は歯茎の中に押し込まれ、
その3本の中でも2本が特に酷くて、パッと見まるで歯が折れたように見えます。

その日は歯医者をたらい回しにされ、やっと抗生物質を出してもらい、
手術の必要は今のところないので、これから自然とまた歯が出てくるか様子をみましょう、とのこと。

翌日の金曜日に怪我した遊具を見に行ってみると、かなり古い物で錆び付いていることが判明。

そこで昨日の土曜日は、破傷風の予防接種をしにERに行きました。
念のためレントゲンで顎を見てもらったところ、なにも異常なし。

腫れ上がっていた上唇も元通りになって来たし、歯茎からの出血も止まったのでホッとしています。


ただ、色々と気になることが。
自分の為に覚え書き。

1、どんちゃんが怪我した後、すぐに私に連絡が来なかった。

お迎えに行って、担任の先生から直に知らされました。
いくらもうすぐ迎えにくるからって、普通は即保護者に連絡するのでは?

2、学校からの怪我報告書は貰わなかった。

3、校長先生は娘の怪我のことを知らなかった。

4、保健室のナースは、娘を抱っこして口にガーゼを当てているだけだった。

氷を当ててくれてもないし、私がオロオロしてたら、「歯医者に連れてったら?それかERでもUrgent Careでもどっちでもいいんじゃない?ところでシャツの血の染みはHydrogen Peroxidieが良く取れるわよ」なんて何とも的外れな対応。

5、怪我した遊具は古い上に錆び付いていた。

しかも、娘が滑ったという部分は鉄の棒がグネッと曲がっていた。
こんな状態の物を置いていていいの?
また、娘が怪我した遊具のある遊び場は、どう考えても4歳児には危ない。


担任の先生が、どんちゃんはゆっくり気を付けて遊具から降りて来ていた時に足を滑らせたんです、って言ってたの。
本人が気を付けていたのに、こんなに大けがになってしまって可愛そう。

どんちゃんの学校はカリキュラムがしっかりしていて親子共々信頼していたのに、
いざこういう事件が起きると対応があんまりでガッカリしています。
明日また学校なのに、正直行かせたくない気持ちが大きくなって来ました。


その一方、私たち夫婦は風邪を引いていてボロボーロです。
はやく元気になるぞ!!


スポンサーサイト



スポンサードリンク
2012.11.04 Sun l 娘どんちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
読みながらびっくり!!
歯茎の中に埋まったのは自然に出て来るんですかね?
うちの父ちゃんがやはり歯茎に埋まった事があり、永久歯だった事から歯医者で引っ張り下ろしたそうです。
娘も前歯をぶつけてグラグラ、歯茎が変色したままになりましたが、それはそのままで大丈夫って言われ、永久歯が出るまで問題はなかったけど。

それにしてもその学校の対応は問題だと思います。
例えお迎え直前でも親に連絡すべきだし、腫れてたのならアイスを当てるなりしてもよさそうです。
遊具にしてもそうですが、管理責任がないように思います。
ごろりさん、ここ、ちょっと考えた方がいいかも、ですよ~。

風邪が酷いようですね。
どんちゃんもごろりさんご夫婦もどうぞお大事に。
2012.11.05 Mon l ree. URL l 編集
reeさん
乳歯だから、自然と降りてくる可能性もあると歯医者は言ってました。
でも、出てこなかったり化膿したりとなると、抜歯しなきゃいけないんだって><
にんにんちゃんは、永久歯に影響はなかったんですね。よかった。
うちの子のもあまり大事にならないといいなあ。

やっぱり学校の対応おかしいですよね?
担任の先生にaccident reportをリクエストしたので、上手く行けば今日もらえるはず。
それでも遅すぎですが・・・。
どうしても腑に落ちないことが多いので、相談できる弁護士を探しているところです。

風邪流行ってますね!
reeさん一家は大丈夫かな?
気温の変化が激しいからかな。
気をつけてくださいね。
2012.11.05 Mon l ごろり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://floridaoranges.blog36.fc2.com/tb.php/124-e3c00328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
