


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
だらけた週末もパジャマデーになりがちやけど、
そじゃなくて娘どんちゃんのプリスクールのことです。

今週はPをお勉強してるから、今日はみんなでパジャマデーなんやって。
パジャマ(pajama)着ていって、枕(pillow)持って行って、
みんなでポップコーン(popcorn)食べるんだって。

Pで始まる言葉の大盤振る舞いやね。

ちゃんと先生達もパジャマ来てたよ。


そういや園児達が持ってきてた枕ね、大半が今はやりのPillow Petやった。
pillow pet

アヒルマニアの娘はもちろん、アヒルのピローペット持っててね。
クラスの先生に、「まさかピローペットまでアヒル!?」って驚かれてたよ。笑

アヒル(正しく言うとヒヨコなんだけど、彼女に取ってはヒヨコもアヒル)のパジャマ来て、
アヒルの枕もって、親友のダッキー(アヒル)も連れてご機嫌でした、どんちゃん。


彼女のアヒルコレクション、どんどん増えてるなー。
バスルームはアヒルがテーマやし、アヒルのブランケットやし、
アヒルのキーホルダーやらネックレスやらあるし。

最近は母性本能も目覚めたらしくって、彼女はダッキーのママらしい。
ダッキーにおっぱいあげたり、抱っこしてゆらゆらしたり、本読んであげたりしてる。
この間は出産シーンに(シャツの下からダッキーを出す)にも立ち会わせてくれた‥。


そういや、どんちゃんは今のプリスクール3年目だから、今日のパジャマデーも3回目なんやけど、
ちゃんとパジャマで参加するのは実は初めて。

一年目は母親の私がぼーっとしてて普段着。
二年目は連絡を貰ってなくて、パジャマデーとは知らずに普段着。

三度目の正直やね。

今年も忘れたらどうしようって数日前からドキドキしてたよ、母は‥。
忘れんでよかったー。



さてそろそろウォーキング行ってくる!
(えまさん、「ぉ」の打ち方教えてくれてありがとう!!)


スポンサードリンク
2012.02.16 Thu l 子育て l COM(2) TB(0) l top ▲
どんちゃん、現在4歳で来年度(8月)からはVPKに入ります。

VPKってのは、Voluntary Pre-Kindergartenの略で、
4歳の子ども達に無料で教育の場を与えるという、フロリダ全州で実地されているもの。

こっちのキンダー(Kindergarten)は日本の小学一年生みたいな位置づけで、
この年からがんがん勉強させられるようになるらしい。
アルファベットの読みや、図形、数字などの基本的な知識はすでに知ってるものとして
子ども達に教えるから、それに備えて勉強させましょ、っていうのがVPK。

どうもね、フロリダの教育水準はかなり下の方やけ、
こりゃいかんやろ、ちょっと子どもの頃から勉強頑張らせよ、と上の方の人が思ったみたい。


とまあ前置きが長くなったけど、無料やしうちの子も行かせとこーと思って
昨年末くらいから私もいろんな学校を見に行ってきたんよね。

今どんちゃんが通ってるプリスクール(保育園/幼稚園)はVPKないから、
通わせたい小学校のVPKに行かせようと思って、結構真剣に選んでたと。

選択肢は、
•ウチの近くの公立小学校
•小規模なチャータースクール(公立だけど政府の介入が少なくて私立っぽい雰囲気)の小学校
•遠方のマグネットスクール

結果、三番目のマグネットスクールに決定。


マグネットスクールってのは、公立なんだけど、特別なカリキュラムに沿って運営されてる学校。
ここは、IB Programっていうインターナショナルスタディを取り入れてるとこ。
世界の国々を知り、視野の広い人間に育てましょーってところです。

ここね、本当に評判がよくって悪い噂も聞いたことなくて。
他の二つの学校は、好きな人もおれば嫌いな人もおる感じやったんやけど、
このマグネットスクールは大人気。

だからVPKもすぐ埋まっちゃうらしいので、応募開始一日目の早朝に
一番乗りで申し込みしてきたよー。
先着順やけめっちゃ張り切ってきた。笑

4月頃には正式にお手紙が来て、宿題なんかももう出ちゃうんだって。


しかしアメリカの子ども達って予想に反して結構忙しいんやねー。
受験戦争ないし、塾とかあんま行ってる子いないし、みんなのびのび過ごしてんのかと思ったけど、
小学校から宿題じゃんじゃん出るし、習いごと(しかも多数)をしてる子が大半やし。

旦那くんに、「子どもの頃、勉強してたん?」聞いたら、
「いや、大学生になるまでちゃんと勉強した事ない」言ってたから、
最近の子達だけなんやろうか、こんな忙しいの。

どんちゃんにもちゃんと宿題して学校でも順調に進級して欲しいなーと思うけど、
習い事やりさせすぎには注意しとこ。



と話がずれてきたけど、とりあえず来年からの学校が決まってほっとしている我が家でした。


スポンサードリンク
2012.02.15 Wed l 子育て l COM(4) TB(0) l top ▲
みなさんおはようございまーす。
アメリカ東部、ただいま朝の9時過ぎです。

どんちゃんをプリスクールに降ろしてきたところ。
今日はバレンタインなので、バレンタインパーティーするんだと。

こういうイベント事があると、親が色んな材料を寄付したりするんだけど、
今回ウチはイチゴ味のクリームチーズ担当でした。

何でもクラッカーに塗って食べるとかなんとか?

パーティーで何するかよく知らんけど、保護者も11時20分から見学して良いらしいんで行って来ます♪


それまでの短い時間で、ウオーキングとピアノせなね。
(ところで私のマックのキーボード、小ちゃい「お」が打てんの。だからウオーキング。)

今年入ってから、ダイエットというか健康になろうと思って、
細々とウオーキング続けてます。
やる気あったら40分。なかったら20分。

日本に居たら通勤とか買い物でそんくらい楽々と歩くんだろうけど、
車社会のアメリカにいると、自分で気を付けとかないと歩く事ってないっちゃね。

だからみんなジムのメンバーになるんやろうか‥。

うちもジムに入ろうか考えたけど、一年で10万円くらいお金かかるけやめました。

私も色々な運動に手を出すより、歩いてヨガするだけのシンプルな方が向いてるみたいです。

あ、ヨガもね、毎朝ちょこっとしてるんよ。
やる気あったら30分、なかったら15分。

まあ何もせんよりはいいよねー。


ってなわけで歩いてきます!

じゃまた!



スポンサードリンク
2012.02.14 Tue l アメリカ生活 l COM(2) TB(0) l top ▲
みなさんこんにちはー!
2012年になって初の記事です。えっへん。

もー、ほっぽらかしまくってすみません。
こんな私ですが今年もよろしく。


なんかねー、クリスマスで旦那くんの実家に行ったあたり(日本語打てない環境)から
ダランダランしてしまってまして。

やっと再始発だよ。


2012年、我が家は元気にしてまーす。

というのは嘘で、夫婦で花粉症にやられちゃってるところ。
先々週くらいから何か喉と鼻が調子悪いなと思ったら、
車が花粉で黄緑色に染まる季節になってることに気付いたと。

熱でないし長期だし、こりゃぜったい花粉症だねと夫婦でガッテン。

娘どんちゃんは今のところ大丈夫です。
2年前は彼女だけ花粉症で数ヶ月苦しんだから、またならないか心配やね。



さて鋭い人は気付いたかもしれんけど、今年からブログの記事を方言丸出しで書く事にしたと。

なんかねー、フロリダ来てから九州&福岡出身の人がおらんで、
みんな標準語で寂しい寂しい。

いや、標準語のお友達も大好きです。
でも訛りが恋しい。

ネットの言葉もさ、やっぱり標準語やん。
読むのも聴くのも標準語だと、だんだん自分も訛りが抜けて来て寂しいなーって思ってたのよ。
(とは言っても、お友達からすればかなり訛ってるらしい。笑)

とりあえず地元の言葉を忘れんように、ブログでは方言使おうと決意しました。

って、決意言う程すごいもんでもないが‥。


なん言ってるかよーわからん場合は、スルーして下さいプリーズ。

因に、地元は北九州、大学は博多だったので色々混ざってます。あしからず。



ところで明日はバレンタインやね!

我が家の予定は全くなしです。ふふふ。

もう結婚5年目間近やし、そろそろアメリカ式のバレンタインに移行しましょーって
やんわりと旦那くんに希望を伝えたよ。

今までは日本のバレンタインみたいに、生チョコ作ってあげたりしてたと。

でもめんどいし(酷いな私)、先月末の旦那くんの誕生日に生チョコタルト作ったから
もう生チョコは胃が勘弁言ってるし。

アメリカは男性がカードとかチョコとかお花を贈るんだけど、
なんか物欲ゼロなので何も貰わなくても幸せです。


なんかそんなことより、今まで順調に結婚生活送れてよかったなーとホンワカ思うよ。
アメリカの離婚率、40%らしいし。
(日本の統計の、国際結婚の離婚率も同じくらい)

喧嘩しまくるけど(というか私が一方的に怒るけど)、
一緒に暮らせて良かったなーとつくづく思うので恵まれとります。

旦那くん、今年も宜しくね!





スポンサードリンク
2012.02.13 Mon l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
