


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いやー、信仰について記事を書くのは初めてなので、
新しくカテゴリを作ったりジャンルを選択したりで手間取りました。汗


イキナリですが、まだ洗礼は受けてないものの、最近クリスチャンになりました。

ブログで説法したりキリスト教について説明する予定は無いんですが、
ちょっとつぶやきたい気分なので、書かせてもらっちゃえ。


クリスチャンになって、今までになかった(特に親元を離れてからは)心の平安を実感してます。
色々と心配し過ぎなくなったというか。
って、今まで以上に未来予測しないアッパラパー人間になったのか!?と両親には思われそうですが。笑


しっくり来そうな教会も、すぐ近所でみつけることができたし、
来月からは参加する勉強会も今から楽しみにしてます。



しかし、ワタクシとっても新米なもので、毎日格闘しているのが、
怒りをいかに沈めるか
ということ。

どんちゃんや旦那くんがちょっと何かしただけで、怒りとイライラを剥き出しにしてしまう自分が嫌‥

最近は、顔が引きつりつつも「キーーーー!」となるのは押さえられるようになった、、、かも。
でもまだまだ毎日イライラしすぎて反省することばかりです。


ところで、先週末のこと。

結構、心をグサリとさされることがありました。


って、すんごい大事でもないんですが、
家族ぐるみで仲良くしてると思っていたお友達のお子さんのお誕生日パーティーに
呼ばれなかったんです。

旦那同士、子供同士も仲良くしてると思ってたので、
いきなりパーティー会場にはち合わせた時はびっくりしました。

驚きが徐々に怒りに、、そして悲しみに‥。

その晩はかなりブルーで、
「もう知らん!声かけたり気を遣ったりするのもやめた!」
って心のなかがドーロドロ。


でも、翌日聴いた説法がすごくタイムリーな内容で元気づけられました。

端的に言うと、

「イエスのような心を持つ事が私たちのゴール。
そのゴールに近づくには、同じ目標を持った仲間と共に努力するのが一番の近道。
中には、自分とは考え方の全く違う人もいるでしょう。
でも、そういう人との関わりこそ、自分の心を育てる糧になる」

ってな感じです。


そのお友達、あまり一緒に遊ぼうと声をかけてこないし、
色々な心遣いやプレゼントなども私から一方通行な感じがしてました。
(好きだけど、波長が自分のとは違うなー、と思ってました。)

でも、遠い異国でせっかく出会えたんだし、と思って積極的に関わってきたの。

もしかしたら、彼女はあまり日本人と関わりたくないのかもしれない。
(たとえば英語力伸ばしたい、などの理由で)
もしかしたら、単に私の事嫌いなのかもしれない。



でもここで、限られた自分の知識で、彼女という人間を判断したくない。



今でも先週末の出来事を思い出すとちょっと悲しくなるんですが、
あまり感情にとらわれすぎず、「これもクリスチャンとしての試練じゃー!」
とゲーム感覚で取り組んでます。

敵は、友達じゃなくて、怒りや悲しみにに負けそうになる自分自身。

そんな悪い感情(これをサタンとも呼ぶよね)に負けて
せっかく出会えた人との縁を切るのは悔しい。


これからも、様子をみつつ(うっとおしがられんように。笑)、
その友達とつき合って行こうと思います。


長いのに読んでくれたみなさん、ありがとね。




スポンサードリンク
2011.08.30 Tue l クリスチャン l COM(8) TB(0) l top ▲
「僕も日本語勉強するよ!」と言って早◯年。


旦那くん、結婚後もMBA卒業後もまったく勉強し始める気配は無かったんですが、
先月から始めた子供達の日本語教室に同行しだしてからというもの、
俄然やる気が出て来たみたいです。


数日前にアメリカ人用の「ひらがな•カタカナを覚える本」を手に入れたと思ったら、
週末はずっとひらがな50音を暗記してました。

家にあるドラえもんかるたや、あいうえおの音声が出る絵本を駆使する事二日‥。

気合い入ってた甲斐あって、見事ほぼ50音暗記!!

一文字も読めない人がよく頑張ったよ~。私も感動。

「どんちゃんと一緒に日本語勉強するよ!」とやる気満々です。


しかし、やっぱり「さ」と「き」とか、「は」と「ほ」とか、「ぬ」と「め」が難しいみたい。
私も幼稚園児の頃は難しかったので同感。


夜は、どんちゃんと親子二人で簡単なあいうえおの絵本を読んでました。笑


どんちゃんも、普段はダディーに教わる事•注意される事ばかりだから、
ダディーに日本語指導をしてる時は自信で目をキラキラ輝かせてました。爆

旦那くんが間違った読み方すると、
「Daddy! No, that's not~. That's~!」
みたいな調子で。

※最近、ものすごくBossy(偉そう)です、彼女‥。
たまにお友達にもこんな感じだから見ててヒヤヒヤするし。


親子共々、がんばれー!!


スポンサードリンク
2011.08.29 Mon l 旦那くん l COM(2) TB(0) l top ▲
相変わらず、本を読むのを楽しみに毎日を過ごしてます。

大抵、どんちゃん就寝後に安楽椅子(?一人用のリクラインする椅子ね)に座って、
モルモットのトトロとオレオを交互に抱っこしつつ読んでます。

※トトちゃんとオレちゃん、未だにビビリなんですが
抱っこはじっと我慢してさせてくれるのでありがたや~。
彼女たちの精神的不安にならないように程々にしてまーす。笑


最近読んだのは、大好きなクリスチャン作家、Melody Carlsonのシリーズもの。

「Diary of a Teenage Girl (Katlin)」(全四部)


※日本のアマゾンでは第三部が買えるみたいです↓
Who I Am: Diary Number 3 (Diary of a Teenage Girl)

「Diary of a Teenage Girl (Chloe)」(全四部)

今読んでるのは、同じ作家さんの、

「86 Bloomsberg Place」(全四部)

※第一部のオーディオブックだとアマゾンでも売ってるみたい↓
I Heart Bloomberg (86 Bloomsberg Place)I Heart Bloomberg (86 Bloomsberg Place)
(2008/04)
Melody Carlson

商品詳細を見る


只今、第三部を読んでる所。

よいシリーズものは、ハマればハマる程よみ終わる時に寂しいですねー。


上の3作品の中でも、特に二番目のChloeシリーズは凄く好きでした。
タイトルの通りティーンの女の子が色んな事に悩んで、その過程でクリスチャンになり、
家族や友達を通じて成長して行く物語です。
日記帳の様に書かれているので、すごく簡単な言葉ばかりでじゃんじゃん読めてオススメです。


86 Bloomsberg Placeもなかなかオススメ。
4人の生い立ちの全く違う女の子が同居して、色んなドラマが起こる中、
それぞれが支え合って成長して行きます。

これを読み終わったら読もうと思ってるのが、


The Time Traveler's Wife (Harvest Book)The Time Traveler's Wife (Harvest Book)
(2004/07/05)
Audrey Niffenegger

商品詳細を見る

↑これは映画化もしたし有名だよね。

The Hunger GamesThe Hunger Games
(2010/07/03)
Suzanne Collins

商品詳細を見る


↑今アメリカで大ヒット中。


The HelpThe Help
(2011/04/05)
Kathryn Stockett

商品詳細を見る

↑こちらも大大大ヒットで映画化したばかり。


The Lovely BonesThe Lovely Bones
(2003/09)
Alice Sebold

商品詳細を見る

↑すごく人気だけど、友達曰く結構暗ーいらしいのでまだ手つかず。



私、読むのが遅いのでどんだけ時間があっても足りないでっす!
でも楽しみがたくさんあるのは良いことだ♪



スポンサードリンク
2011.08.28 Sun l l COM(0) TB(0) l top ▲
歯科矯正を始めて、早くも一ヶ月半が経ちました。

人間慣れるもので、装置の間に米粒が挟まってももうパニクりません。笑
お肉やコーンにかぶり付くことはやっぱり無理だけど、
小さく切れば大抵の物は食べられるようになりました。

2週間程前に、第二回の診察があったのですが、
その時にググッと絞めてもらったものの、先月に比べればそこまで痛くなかったかな。

一番嬉しいのは、気になってた前歯の隙間がかなり無くなったこと!
下の歯はまだまだなんですが、一番目立つ上の歯の隙間が目立たなくなりました。

この調子で頑張るぞー!


矯正ってたくさんの人達がしてるので、別に目立ちもしないのですが、
幼児には凝視される事が多々あります。

どんちゃんを連れて子供が遊べる場所なんかに行くと、小さい子供達の視線が痛い‥。
「‥なに?なんなのこれ?」って顔して目を離しません。

旦那くんは「まるでチーズを削る機械みたい!」と言われるし。


でも隙っ歯治るなら負けません!


スポンサードリンク
2011.08.26 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
アメリカはBack To Schoolの季節まっただ中。
(というより、もう新学期始めの日が終わったから、Back To Schoolの季節も終わり?)


静かだった家の周りも、朝は送り迎えの車で混雑し、昼過ぎには帰路につく子供達でワサワサしてます。

一方、どんちゃんのプリスクール(幼稚園)は9月の第一週から再開なので、我が家はまだまだ夏休み気分です。

でも、今学期から自宅で日本語教育をちゃんとしよう!と決めていたので、
怠けた心にカツを入れて勉強プランを作っています。

ホームスクール家族の為のスケジュールプランナーを活用してます↓

Home School Incorporated

無料だし結構使えそう。

どんちゃんのプリスクールは週2日なので、残り3日を日本語学習の日にあてることに。
大雑把に言うと、一週間で、
●50音の歌
●あ行のなぞり書き
●ことば遊び(「あ」で始まる言葉なーんだ?)
●かるた
●数字(まずは20まで)
●運筆
●算数(簡単な足し算)
●社会(世界地図、日本地図、北アメリカ地図)
●運動(ダンス、ヨガ、プール、自転車、公園、など)


などを網羅する予定。

今週はおためし期間として、ちょっと始めてみた所、どんちゃんすごく楽しそうで何より。
「おべんきょする!あいうえお歌お!」と鼻息荒くしてます。笑

ただ、彼女にも弱点もがあるようで‥何を隠そう、体動かすのがあまり好きじゃないみたい。

ダンスとか、追いかけっことか、プールなんかは好きなんですが
お散歩あんまりしたがらないし(フロリダは暑過ぎるのかな?)、ヨガもまだやる気無し。
そのせいか疲れ易い体質みたいだし、ちょっと心配です‥。
何か良い案ないかなあ。


ところで、学習ポスターやカードを作るがために、ついに買ってしまいました、憧れのラミネーター!

ラミネーター A4 サイズ (名刺・はがき・写真・A4・サイズがパウチが可能)ラミネーター A4 サイズ (名刺・はがき・写真・A4・サイズがパウチが可能)
()
コーナン商事株式会社

商品詳細を見る


(ウチのはアメリカのアマゾンで買ったので、Scotchというブランドのものです)

明日届くのが楽しみ~♪

週末にじゃんじゃんラミネートして、月曜からのお勉強に間に合わせなければ!



スポンサードリンク
2011.08.25 Thu l 日本語教育 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の木曜の夜のこと。


お友達とのディナーに出掛けようと、旦那くんと私がせっせと支度していた時。


ガッターーーーーン!

ぎゃーーーーーーーーーーー!


すんごい音で何事かと思ったら、どんちゃんがソファーから落下して流血事件。

唇からどんどん血が出てるので、夫婦で焦って止血してたら、おでこがプクーっと腫れて来た。
漫画みたいな大きなタンコブを目の前にして、さらに夫婦で焦ってERへ直行。


幸い、自宅からERまで近いし(といっても車で15分はかかるけど)、
患者さんも少なめだったので比較的早めに診てもらうことができました。


結局、脳に異常はなくて、下唇を一針ぬって終わりました。




その後旦那くんと、大した事なくて本当によかったと幸せを噛み締めました。
骨折もなし、歯も折れてない。
不幸中の幸いです。

しかしERまでの車の中、どんちゃんが瞼を閉じ始めた時は生きた心地がしませんでした。
痛みのせいだったと今は分かるけど、その時はもしかしたら脳に損傷が起きたのかと思って‥。

旦那くんも後日、「自分の娘が血だらけになるなんてショックだった」と言ってました。

この程度の怪我は日常茶飯事なんだろうけど、やっぱり我が子の事となると焦ってしまうのが親心なんですね。




その後、どんちゃんは少しずつですが順調に回復中。
ただ、ご飯が傷にしみて痛がったり、毎食後に消毒するときにかなりしみてギャン泣きするのが痛々しい。
今日はカサブタが剥げちゃったからこれまた大変そう。

早く完治しておいしいご飯を思いっきり食べられるようになるといいね、どんちゃん。



スポンサードリンク
2011.08.01 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
