


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週の土曜日、日本人のお友達が義援金を集める為にガレージセールをしました。

私は当日、用事があったので、寄付出来る品物を持って、早朝の2時間程だけお手伝いさせてもらいました。


色んなお友達に声をかけてたのもあって、凄い量の品物が揃っててびっくり。

中でも洋服は、子供物も大人物もたくさんあったので並べるだけでひと仕事。


帰宅後、売り上げどうだったかなあ~‥と気になってたらメールで、

「売り上げ&寄付金、総額1000ドル超えました!」

との吉報が貰えました。


被災地の被害を思うと、それでも焼け石に水ほどの金額かもしれないけど、
でも少しでも力になれてよかった。






しかしその日の午後、我が家は出掛ける予定があったんだけど、
なぜかいきなりどんちゃんが発熱しちゃって予定変更。

結局、週末は家族みんなで家の中に籠りっきりでした。

もう熱も治まって、明日のプリスクールには行けそうなので安心。


さー、今週も元気にいきましょー!


スポンサードリンク
2011.04.11 Mon l アメリカ生活 l COM(2) TB(0) l top ▲
(なんか中国語のようなタイトル?)

今日の午後、ピアノの練習をしていて、ふとやってみた練習方法が大ヒット
あまりに短時間でメキメキと上達したので、書き留めておきます。




端的に言うとね、

1、片手ずつの練習をして、それぞれのメロディと伴奏の流れを大体把握。

2、右手だけ鍵盤で弾いて、左手は自分の太腿の上で弾く。

3、左手だけ鍵盤で弾いて、右手は自分の太腿の上で弾く。

4、両手で弾く。


コツは、指使い厳守。ステップ1で指使いはマスターしておく。

この方法だと、ステップ2と3の時に、太腿で弾いている方の手の細かいエラーを気にしなくていいのね。

ほら、ステップ1の後、いきなりステップ4に飛ぶとさ、
どっちかの手が音を外すたびに止まっちゃうやん。

でも、ステップ2と3を挿む事で、両手で弾いた際の手の動きが大まかに把握出来るのね。

太腿で弾いてる手が指使いを間違った時は止まってやり直すけど、
音を間違って弾くことはないので(太腿は音しないからね)
練習中につっかかる回数が減る、って感じです。




ってなんか分かりづらいかな!?汗

ともかく、階段2段飛びする代わりに、一段ずつ律儀に登っていくイメージです。笑。


訪問者の少ない私のブログ、ピアノを習っている方が読んでくれる可能性は少ないだろうけど、
もしもまだこの練習した事ない方の目に留まるといいな、と思って書いときました~。



ところで、今日練習してた曲は、モーツアルトのピアノソナタK331 in A major の第1楽章です。

のだめカンタービレで、のだめは

「モーツアルトってピンク色~」

って言ってたけど、私はもっとスカイブルーとか若草色な爽やかなイメージかなあ。

クリーンで完成された、余分な物がついてないイメージ。



みなさんのモーツアルト、何色ですか?


スポンサードリンク
2011.04.08 Fri l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
本が好きです。



ってかくと、いかにも根っからの文学少女みたいに聞こえるけど。
読書に本当にはまったのはここ一年ちょっとかな?


キッカケは、ここ最近有名な「トワイライト」シリーズ。

Twilight (The Twilight Saga)Twilight (The Twilight Saga)
(2006/09/06)
Stephenie Meyer

商品詳細を見る


初めて、教科書や宿題以外で読んだ洋書です。

この小説のおかげで、

「お、私でも洋書よめるんじゃん~」

と調子に乗らさせてもらい、シリーズ読破。

その後もボツボツ毎日いろんな本を読んでます。



今読んでるのは、

● Raising Jake by Charlie Carillo

raisingjake

(タブロイド紙の会社をクビになった父親と、訳あって有名私立校を退学させられた息子との親子愛の話)

● Stuck in the Middle by Virginia Smith

stuckinthemiddle

(20代半ばの三人姉妹の真ん中に生まれた女の子の、恋と仕事と信仰心のお話)

● So You're Thinking About Homeschooling by Lisa Whelchel

soyourethinkingabouthomeschooling

(ホームスクールをしている色んな家族の日々の様子を綴ったもの)


の3冊。

ちなみに最初の2冊は電子書籍で、アマゾンのキンドルで読んでます。

kindle3

これだと、寝転んで読んでも腕が疲れないし、
何百冊(いや、何千冊くらい入るのかな?)もの本が一つになってるから便利。

しかもアマゾンは毎週のように無料の電子書籍をリリースするので
私がキンドルで読む本は99%タダです。

日本では電子書籍って流行って来てるのかな?


さて、今日はどんちゃんのお昼寝が終わったら、一緒に図書館にも行ってこよう~。



スポンサードリンク
2011.04.05 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
先週末は、大学時代のお友達2人が泊まりに来てました。
一緒にオレンジ農家のツアーに行ったり、ビーチに行ったり。
のんびり楽しい一時を過ごせました。

しかし旦那くん、最近の疲れも溜まってたのか、昨晩の夜にダウン。
(お友達は昨日の早朝に帰ってたのでセーフ)

「なんか気持ち悪い‥疲れた」

といって、夜7時に就寝。


大丈夫なの!?って心配したのもつかの間、今朝、

「10時間寝てすっきりしたーーー!」

と元気はつらつになってました。よかった。




さて、どんちゃんの居ぬ間(=プリスクール)にピアノの練習。

今月末のイースターの週末に、旦那くんの妹が晴れて結婚します。
私は音大卒ということもあって、必然的にピアノ担当になってました。

しかし人前で弾くのって何年ぶり!?4年??ぎゃーーーーー。

当日は緊張しちゃうと思うので、念入りに練習してる所です‥。


せっかくなので、これを期に少しずつピアノ演奏の仕事にも手を出していこうかと。
鈍りまくった両手に喝!入れて、クラシック曲メインでレパートリーを増やす予定です。

50曲くらい準備出来たらネットや人脈で宣伝していくつもりです。

結婚式とか各種パーティーで声をかけてもらえるよう、頑張ります!




スポンサードリンク
2011.04.05 Tue l ピアノ l COM(2) TB(0) l top ▲
