


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
びびびびびび、びっくりした!!!!


し、失礼しました。
我を忘れるとはこのことか。



さっき、娘どんちゃんが、ゴキ○リを持ってた





思わず乙女の様に叫んだ主婦です。


どんちゃんの手から逃げたヤツは、廊下へ。

「ぎゃーーーーーーーーー!」と本気で叫びながら、
日本人お友達から譲り受けた月刊マンガの背でやっつけました。
その漫画はゴミ箱行き~ゴメン!!




その後、即、どんちゃんの両手・顔・口の中を洗って一段落。










はぁ・・・・

フロリダで初めて見るゴキが
わが娘の手の中とは思いもよらず。


こうやって母は強くなっていくんだろうか…。




【おまけ】

最近お昼寝が減ってきたどんちゃん。
今朝は7時すぎに起きてから、今(正午)までずっとハイパーです。

床で転がりながら熱弁したり、
除湿機を太鼓にしたり、
ピアノの腕を披露してくれたり。

これからもっと、日中の拘束時間が長くなっちゃうのかな~。汗

私も娘のパワーに負けないようにしないと!!


負けそうな時は、一緒に床をごろごろしようかな…笑



スポンサードリンク
2008.10.30 Thu l 娘どんちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
ここ数日、フロリダはめっきり寒くなってます。

ただ今、朝7時前、外気温はなんと、9℃!!


日中は25℃くらいまで上がるみたいだからホ~。

でも、この寒さで気分はもう冬♪

思わずクリスマスソングを口ずさんでしまったり。
ってさすがにそれは早すぎ!?笑




そうそう、歌といえば。

我が家の子守歌、ヘンテコなんです。


私は色んな日本の童謡をどんちゃんに歌ってます。

犬のおまわりさん、大きなのっぽの古時計、ふるさと、おもちゃのチャチャチャ、etc。



ある日、普段滅多に歌わない音痴な旦那くんがある曲を歌ったところ
これが大ヒット!!!

もうこれなしでは寝かしつけられません!



まずは、ご一聴を~



♪ランディー・ニューマン「ショートピーポー」♪


とっても口ずさみやすい曲だから、どんちゃんが気に入るのも納得。



しかーーし!

歌詞がおかしい!!


歌詞と和訳は、こんな感じ。↓↓


Short people got no reason
Short people got no reason
Short people got no reason
To live

They got little hands
And little eyes
And they walk around
Tellin' great big lies




小さな人達、小さな人達
彼らには生きてる理由なんてない

小さな手
小さな目
 ・・・のくせ、とんでもないホラを吹いて歩き回っている


以下、省略…




この曲はジョークとして作られたので、
どうやらランディー・ニューマン氏は差別意識なんてないみたいなんですが。



マミー(私)がちんちろこーまい(157cm)のに、
こんな歌を歌われては困る!!!




近々、歌詞を変えようかと検討中なのは言うまでもありません…

旦那め~!怒!!





スポンサードリンク
2008.10.30 Thu l 国際結婚 l COM(5) TB(0) l top ▲
渡米して約5年…。




ついに、ついに、体験してしまいました。


それは・・・




ジャジャン!!



アメリカの美容院!!!



パッツンパッツンになるという噂を聞くので、
今の今まで避けて通っていたアメリカン美容院。

アメリカの大都会に住んでいない限り、
良い美容院(美容師)を見つけることは在米日本人共通の悩み所かと思います。



でも、これから当分ここに住みそうだし、
日本にしょっちゅう帰れる訳でもないし、
そろそろ腹をくくって髪を切られに行って参りました。





向かった先は、旦那くん御用達のSupercutsというチェーン店。


お店選びからコダワリを捨ててるかもしれませんが…

ともかく、

「まずはコダワリを持たずに真のアメリカを体験してみよう」

と思ったチャレンジャーです。
単にリサーチするのが面倒くさかったのもあり。汗




結果は…



微妙





日本の美容院でこの髪型にされたら、声を大にして「失敗!」と言えるんですが、
何せここはアメリカ。


思ったよりは、まあまあの出来かも?レベル低すぎかな?



で、でも、何か重たい仕上がり。


一応、レイヤーを入れて貰ったし、
結構すいて貰ったんだけどなぁ。



自分なりに鏡とにらめっこして分析したところ、
髪の表面しかレイヤーが入っていない&すかれてないことが判明。

つまり、内側の髪の毛は、まさに「ちびまる子」状態。



その後、自宅にてすきバサミが活躍したのは言うまでもありません。



最後に、アメリカの美容院に物申す!

●仕上げのブロードライもしてください!

多分、頼めばしてくれるんだろうけど、普通のカットにブローは入ってないみたい。
つまり、切った後、濡れた髪のまま帰宅というわけです。


●髪をすいた後、せめてブラシでといてください!

終了後、すいた髪の毛がジャンジャン頭から出てきたあるよ…。


●濡れた状態で、「これくらいでOK?」聞かんで下さい!

手で触っただけじゃ分かんないよ…。
乾いた状態で見なきゃ、どんな具合かワカラーン!



結論としては、

●ブロードライを頼もう
●内側の髪の毛もレイヤー入れるように頼もう
●アジア人の髪の毛を切り慣れてる美容院も探すべき?

という感じでした。


あぁ、日本の美容院が恋しいーーー。


スポンサードリンク
2008.10.28 Tue l アメリカ生活 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は、曇り空からときどき青空が顔を覗かせる、良い天気。


太陽ギラギラだと、ここフロリダはまだまだ暑いんですが、
今日のような日だと程よく涼しくて気持ちがいい。


せっかくのお天気なので、
午後からどんちゃんと一緒にお散歩に行ってきました♪



もうお散歩嫌いも治ったし、涼しいし、
いつもよりも遠出してきました。


家の近所を、ベビーカーを押しながらグルリと一周。

家に帰ってきた頃には、すでに1時間半も時間が経っていました。


途中、こんな鳥を見たり。

bigbird
寝てるのか?落ち込んでるのか!?

こんな鳥一家も見たり。

birdfamily
鶴科の鳥で、夫婦+子供一羽でよくフラフラしています。
結構大きいから、近すぎるとこっちがビビるよ。


秋風に吹かれて和みながら、行き着いたその先は…










Dunkin' Donuts!!

やっぱり秋は「食欲の秋」だよね??


え、ドーナツはぜんぜん秋っぽくないって??

でもね、今日は

メープルドーナツ と レモンフィリングドーナツ

を買ったので、ちょっと秋っぽいでしょ?無理やりすぎ!?


普段は健康に良いものを食べようと心がけているので、
ドーナツを食べるのは久しぶり。


あまりの興奮(?)に、写真を撮る前に食べちゃいました。汗

ブロガー初心者丸出しで申し訳ない…。



ちなみに、どんちゃんにドーナツはまだ早すぎるので、
持っていった赤ちゃんせんべいとお水をあげました。


いつか一緒にドーナツを食べたりもするんだろうなぁ…。



その日が楽しみなような、砂糖漬けの子供にだけはなってほしくないような。


母の心は秋の空なり。


【おまけ】

私は断然、Dunkin' DonutsよりもKrispy Kreme派なんですが、
うちの近所にはDunkin'Donutsしかないみたい。
ジョージアはKrispy Kremeが主流だったんだけど、
フロリダはどこもDunkin'Donutsが多いのかな???

久し振りに食べるドーナツ、そんなに期待していなかったけれど
Dunkin'Donutsもなかなか美味しかったです。

あ、でも普通の日本人の舌には甘すぎるのかも…。

留学して初めてアメリカのドーナツを食べた時、
その甘さに度肝を抜かれました。
残しちゃ悪いと思って必死に一つ食べ切った私。
今じゃアメリカンスイーツもどんと来い。
慣れって恐ろしい!!



スポンサードリンク
2008.10.25 Sat l アメリカ生活 l COM(6) TB(0) l top ▲
「アメリカで出産」シリーズ、第6回目です。


第1回「初めての妊娠は、前置胎盤」こちら
第2回「前置胎盤、イコール絶対安静?」こちら
第3回「前置胎盤、3タイプ」こちら       
第4回「明後日は帝王切開」こちら
第5回「帝王切開直前レポート」こちら

へどうぞ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


某街、11月○日の秋晴れの朝。


点滴、輸血用の管、先生達の挨拶&説明、書類のサイン、などを済ませていると、
手術の予定時間が刻々と近づいて来ていました。


その時の心情は、前回にも書いた通り。

空きっ腹とカラカラな喉に耐えかねた私は、
もう早くやっちまいましょう!!とやる気満々。
動機が不純ですが…


それでも、看護婦さんに

「じゃあ、そろそろ手術室に移動しましょうか」

と言われたときは、やっぱり心臓バクバクもの。


てっきり、車椅子に乗って連れていかれるんだと思ってたのに、
自分で点滴を押しながら歩いて行ったので、拍子抜け。


「テレビやネットの情報では、帝王切開の人は入院~退院まで
手厚く車椅子でもてなされるはずなのに!
うちの病院はスパルタ!?」




そんなことを思いつつも、
まあ歩けない訳じゃないんだし、と
ノコノコと点滴&旦那くんと手術室へ移動しました。




私がお世話になった病院の手術室は2つ。
基本的に、一つは予定帝王切開用、もう一つは緊急用らしい。

2つの手術室の手前に準備室のようなエリアがあるんだけど、
そこは術後のリカバリールームとしても使われるんだと。

その準備室に到着すると、

「じゃあ、旦那さんはここで待っててね」

と看護婦さん。


「あれ、旦那くんも初めから手術室に来れるんじゃなかったの?」

※これも、事前に見た出産ビデオやネットの情報からそう思ってました

と問いかける間もなく、
私と点滴だけ看護婦さんに誘導されて手術室へ。


旦那くんはビデオカメラ片手に、ぽつーんと準備室に座っておりました。



ここら辺から、私の心臓もバックバク。

だって、怖れていた「脊椎麻酔」たるものがすぐそこに待ち受けているから。

「腰にブスっと刺されるときは、旦那くんに寄りかかっているから大丈夫なはず!」

と思い描いていたシナリオは音を立てて崩れ去り、
大きな手術室にポツンと一人ぼっちになったような気がしました。


まあ、仕方ない。

来るものは拒まず、もとい、時の流れに身を任せ~♪
の精神でどうにかしましょう。

幸運なことに、麻酔担当医は気さくな人で、
私の心身の状態に細心の注意を払ってくれるプロ。

これなら大船に乗ったつもりで行けるはず!


しかし、そんなプロでも脊椎麻酔の不快感は取り除ける訳でもなく。

「じゃあ、そろそろ脊椎麻酔するね。最初、ハチにさされたみたいに
ちくーっとするけど、なるべく動かないようにね」


と言われ、ドキドキしつつ背中を向けると、確かにチックーンとハチが。

「あれ、思った程でもないかも??いけるいける!」

と喜んだのも束の間。

その後、背骨の中をコショコショされるような変な感覚に襲われ、
思わず腰を引いちゃいました。

「初めのチックーンよりもこっちの方が気持ち悪いかも…」

とボエーっと思っていたら、
左足に液体が入ってきている様なミョ~な不快感。

と同時に、噂に聞いていた腰から下がズーーーンと重くなる感覚。



うーん、これは確かにあんまり気持ちの良いものじゃない。



次第になくなる下半身の感覚。

トイレに行かなくていいように付けられるカテーテルも、
気付かないうちに装着されてました。


そして、心理的なものなのか、麻酔によるものなのか、
体温がどんどん下がってきて、体がブルブルと震え始め…。

それを察知したのか、看護婦さん達が大量の暖かいブランケットを
私の上半身に巻きつけてくれました。

それでも寒く、手は氷のよう。


「これって心理的なもの!?はずかしーーー!」

と、穴があったら入りたい状態でしたが、
体にあらゆる管が付けられてるから、到底ムリムリ。笑


そんなこんなで、色んな思いが脳内をグルグル回っているころに、
やっと入室許可された旦那くんがやってきました。


私の手の冷たさにビビリつつも、そそくさとビデオカメラをセッティングする
機械オタクの旦那くん。

ビデオも邪魔にならないとこに設置したし、
これで準備万端!という頃、
手術を担当してくれる先生が遂にやってきました。

「さぁ、赤ちゃん出すわよ~!準備はいい??」

「い、イエスマム!(yes, mom)」


と、あらん限りの力を振り絞って
「私、大丈夫なの、ビビってないの」オーラを醸し出そうとする私…。


寒さと震えと不安でブルブルしている私は、
もちろん腹ペコとか言っている余裕はすでになく、
一刻も早く人生の山場を乗り越えたい気持ちでいっぱいいっぱいなのでした。




例によって、また長文になっちゃいました。
ここまで読んでくれて本当にありがとう!

次回、やっとこさ主人公のどんちゃんが登場です♪





スポンサードリンク
2008.10.25 Sat l アメリカで出産 l COM(2) TB(0) l top ▲
あと1週間でハロウィン


そこで、こんなものを作ってみました。

halloweenpumpkin



怖い顔にしたつもりが、つり目&細目のおばけカボチャに…。


旦那くんは、

「あははは!ごろりにそっくりなジャパニーズかぼちゃ!」

と大ウケしております。


そっくりって、そんなに目は釣り上がってないと思うんだけど!怒!


ちょっと形がイビツになったけど、まぁカボチャだしいっか~。




それはともかく、昨日の朝、蚊に刺された所が痒い!!!

こんなん腫れちゃったし。

itchy


写真じゃちょっと分かりづらいけど、腕と手の甲、一ヶ所ずつ。


アメリカの蚊に刺されると、必ず長期間かゆいし腫れるし熱を帯びるのは何故!?

うちの母の場合はもっと症状が重いんだけど、これは家系なのかなぁ。

それとも、日本人はみんなアメリカの蚊に弱いんでしょうか??



早く良くなりますように…。


スポンサードリンク
2008.10.24 Fri l ハンドメイド l COM(2) TB(0) l top ▲
最近、あんまり記事を書いてません。ごめんなさい!



というのも、「やりたいこと」「やるべきこと」がいっぱいで。

みんな忙しい中ブログを書いているんだから
こんなの言い訳に過ぎませんが。


ざっと書き記すと、

◎「娘どんちゃんが起きてる時」出来ることリスト◎

・掃除(掃除機以外)
・洗濯
・お風呂に入る(シャワーは×)
・水やり
・テレビ
・音楽鑑賞
・お散歩

◎「どんちゃんが寝ている間」出来ることリスト◎

・ピアノ
・料理
・お皿洗い
・読書
・インターネット
・手芸



お昼寝も、計2時間すればいい方。

自分も疲れて昼寝することもあるので、なかなかはかどりません。


最近は、私がテーブルの所に居ると、即行飛んでくるどんちゃん。
コンピューターを触ろうものなら、

「あたしにも触らせろーー。ダメなら床で一緒に遊べーー」

と物申して来ます。


ピアノは昼間じゃないと弾けないので、
夜でも出来るインターネットはついつい後に回されがち…。

その上、フェルト小物も始めちゃったし、
旦那君とテレビを観ることもあるし、
読みたい本は山積みだし。


働きながら育児もブログもしている人達から見れば、
何とも甘やかされた状況ですよね。反省。


でも、義務として記事を書くと、せっかくのブログも楽しめなくなっちゃうので、
これからもマイペースで頑張ります!


書きたいネタは山のようにあるので、
少しずつ少しずつ綴っていきますね。


みなさんは、どんな優先順位をつけて毎日の「やりたいこと」「やるべきこと」を
やっつけていってるのかなぁ???



※ブログランキングも、記事のリンクを貼るのは一旦お休みします。
 思い出した時は、ページの右上のバナーを押していただけると嬉しいです♪


スポンサードリンク
2008.10.23 Thu l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
先週末、やっとクラフト専門店Michael'sに行ってきました。

フェルト、刺繍糸、綿を購入して、そそくさと帰宅。




時間の合間をぬって、チクチクこつこつと作業。


そして、こんなものができました↓

rollcake
ロールケーキでっす



画像小さめ&ぼやけ気味だけど、
初の作品で出来が悪いので好都合!?


なぜか苺がとんがっちゃってるし。

苺をつける向きを間違ったがために、
出来損ないの面が正面になっちゃったし・・・。


懲りずに、次はお弁当セットつくろっかな♪


☆応援ありがとうございます☆




スポンサードリンク
2008.10.21 Tue l ハンドメイド l COM(4) TB(0) l top ▲

ちょこまかとした物を買って幸せを感じている今日この頃。


◎大き~いスイカ◎

旬はとうに過ぎていると思うんだけど、
未だにスーパーで売ってるスイカ。
あ、フロリダだからまだ旬なのか??

これが大きいのなんの!

日本サイズのスイカ×2倍以上はあるのかな??


watermelon


あまりの大きさに、後ろにサイズ比較で置いたはずの
ペーパータオルが小さく見えちゃう…

4分の1カット($5前後)でも売ってるけど、
一玉($10)の方が圧倒的にお得なので買ってみました。


スイカ好きの旦那くんもホクホクで、
喜んでスイカジュースとか作ってます。




◎薫るコーヒー◎


以前、お友達が家に持ってきてくれた、Eight O'clock Coffee

coffee


癖がなくて好みの味だったので、
ヘーゼルナッツのフレーバーを買ってみました。

これが当たり!美味しい!!

これまた、旦那くんがウホウホ喜んで、
毎朝一緒に飲んでます。



◎久しぶりのニュー・コスメ◎

最近、めっきりコスメを買ってなかったので、
ずっと欲しかったCover Girlのリップカラーを入手。

Outlastという種類で、「落ちない口紅」が売りらしく。

色のある方を塗ったあとに透明のグロスみたいなのを塗るんだと。



これがまた!落ちない!!!
すごいねー、最近のコスメは!
っとかいうのはおばちゃん発言でしょうか…?


これに関して、旦那くんの反応は・・・イマイチ

「普通の化粧品には、有害物質のパラベンとかいっぱい入ってるのに!
オーガニックのを買えばいいのに!!」

と横でブツブツ言ってました。

分かってるんだけどね、このブランドのこの種類が欲しかったんですってば。



という感じで、小さなお買い物で小さな幸せ、噛み締めてます。


☆いつも応援ありがとう☆





スポンサードリンク
2008.10.18 Sat l アメリカ生活 l COM(5) TB(0) l top ▲
「アメリカで出産」シリーズ、第5回目です。



第1回「初めての妊娠は、前置胎盤」こちら
第2回「前置胎盤、イコール絶対安静?」こちら
第3回「前置胎盤、3タイプ」こちら       
第4回「明後日は帝王切開」こちら

へどうぞ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ついに来ました、帝王切開当日




早かったような、あっという間だったような。





いわゆる「授かり婚」で、テンヤワンヤだった妊娠発覚当初。
お互いの両親には多大の迷惑をかけたけど、結局、とても喜んでもらえた。


人並みにつわりに苦しんだ妊娠初期。
食べづわりだったので、ひたすらクラッカーを食べて吐き気を撃退する日々。
素麺やフライドポテトが無償に食べたかった。


安定期に入った妊娠6ヶ月の頃。
旦那くんと、いざ日本へ。
行きの飛行機の中で、初めての胎動
最初、ただお腹がギュルルと鳴ったのかと思ったよ。汗


エコーを撮りに病院へ行くのがお決まりとなってきた妊娠中期。
なかなか治らず、結局治らず、
前置胎盤決定~。


出血を恐れ、超インドア人間となった妊娠後期。
集中力も落ちてたから、車の運転さえしたくなかったなぁ。
予想だにしてなかった後期づわりに苦しむし、
どんちゃんがお腹の中でしゃっくりしまくって寝れないし…
この頃が一番辛かったかも。




と、今までの思い出が走馬灯のように頭の中をグルグル回っていました。





っていうのは嘘で。なんじゃそりゃ


本当のところは、

「ぎゃーーーーーーー、点滴だよ!!腹切られるよ!!!」

っていう恐怖心でいっぱいいっぱいでした。

こんなんで、数時間後に母親になれるのだろうか…。







さて、帝王切開の予定時刻は昼の12時。

病院から、2時間前の10時には病院でチェックインしてね♪
と言われていたので、
旦那くんと母と、3人でいざ出陣。


家から病院までは車で5分足らず。

心の準備が出来る前に着いちゃいました。



10AM,ナースステーションでチェックイン。

腕に色々なバンド(名前などが書かれている)を付けてもらってたら、
担当の産婦人科の先生が、
「お、もうすぐ赤ちゃんに会えるね~。準備はいい??」
と、陽気で自信に満ちあふれた声で話しかけて来ました。

私は、ビビリまくって、「うーん。そう願っとります…」と、とにかく陰気。笑




その後、個室に移動。

「これもいるかも、あれもいるかも」
と何でも詰めまくって大荷物になった鞄たちを部屋の隅に置いて、
私は病院着に着替えました。


病院着(名前が分からないので勝手に命名)って、
知らなかったけど、お尻見えちゃうんですね!

この時は、旦那くんと母だけだから良かったけど、
出産後に旦那くん側の一族が病室に居たときは、
人様に我が尻をさらけ出さないよう、結構気を遣いました。笑



今日担当のナースさんがやって来て
※毎日、担当のナースさんは変わってました
私のお腹にベルトやら紐やら、色んなものを装着。


緊張感を解すため、何の装置なのか尋ねたり。

波の上下で、いつ胎児が起きてたり寝てたりするのかも分かるんだって。へ~




そ、そ、そしてついに・・・・!

来ちゃったよーー。点滴が!!


手の甲の点滴経験者である旦那くんが、
「あれは痛かったよ~」
って言っていたので、もう私はビクビクもの。


だからって、もういい年だから泣きっ面を見せる訳にも行かず、
出来るだけ恐怖心を悟られないように普通にしてました。
でも、端から見たら顔ひきつってただろうなぁ…






こんなに恐れていた点滴。

結論から言うと、
「な~んだぁ!これならいける!」
でした。

私がしたのは、長時間付けているもの=針じゃなくて管を体内に通しておくもの
だったので、最初にチクっとしたあとは、ただ管が手にぶら下がってる状態。

旦那くんがしたのは、短時間用の点滴だったので、
針を体内に通しておくものだったみたい。
そりゃ痛いわ。



でも、点滴ってあんまり気持ちの良いものじゃないんですね。

液体が体内に入れば入るほど、体温がどんどん下がっていく感じがして
何だか気持ち悪かった~。


因みに、私は前置胎盤=高リスク帝王切開だったので、
万が一、輸血が必要となったときのために
輸血用の管も腕に付けられてました。

そういう説明を聞いてると、改めて
「ほーー、私の命も危うかったりするのかな?」
とか思ったけど、
それまで平和に生きてきた自分にはあまりに非現実的で、
かなり冷静に対応。

点滴なんかより、こっちの方がビビるべき点でしょう、と
今更ながら自分自身にツッコミを入れてしまいます。



その後、担当の先生や手術のアシスタントの方が挨拶に来てくださったり、
いろんな書類にサインさせられたり。

脊椎麻酔の先生が説明に来たり、また書類にサインしたり。


手術までの2時間は、あっという間に過ぎ去るのでした。




そうそう、前回の記事「明後日は帝王切開(こちら)
にも書いたのですが、

手術の前日からは食事制限がありました。


前日の夜8時以降は食べ物一切厳禁
深夜0時以降は飲み物も一切厳禁


点滴よりも脊椎麻酔よりも、これが一番辛かったかも。

口の中はずっと乾いてるし、お腹はゴロゴロと空腹を訴えるし。


手術の予定時間が迫れば迫るほど、

「あーーーーー、お腹減った!のど乾いた!!早く手術しちゃって下さい~」

という思いで頭がイッパイになるのでした。





脊椎麻酔、帝王切開、そして娘どんちゃんとの対面は次回に続きます。

長い記事になってしまいました。読んでくれてありがとう!


☆応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.15 Wed l アメリカで出産 l COM(3) TB(0) l top ▲
最近、日記の更新を怠って居ります。



というのもね、もーーーー、チクチクしたくて!

なぜか、手仕事がしたくて!!



一日に持てる自分の時間を最大限利用して、縫っております

もとい、

縫いたい心をメラメラ燃やしてます!笑





「久しぶりに編み物したいなぁ…でも、フロリダじゃニットは無用…うーん」

と、ブツブツ一人で考えてたところ、

「フェルトでおままごと」っていう分野を発見!



お菓子系やらご飯系やら、もー可愛くて!

思わずインターネットでいっぱい作品を身漁ってしまいました。



今すぐにでも手芸屋さんに飛んで行きたいけど、
我が家は車一台しかない=旦那くんが通勤に使うので、そうも行かず。

というわけで、実際にチクチクできるのは週末になりそうです。




最初は、インターネットで見たケーキやお弁当ものを作ってみようかな。

もしもハマったら、近々、お野菜系に切り替えようと計画中。

数年後、娘どんちゃんのおままごとグッズとして生かされるといいな。



と、材料が手元にないがために妄想ばかり膨らんでる…。

もしも上手に出来たら、ブログにも写真貼りますね。怖いもの知らず







スポンサードリンク
2008.10.15 Wed l ひとりごと l COM(4) TB(0) l top ▲
お勧めのクラシック、今日の一曲は、ショパン作「バラード2番」です。


ショパンのバラードは4曲あり、どれも甲乙つけ難い名曲ばかり。
今日は、その中でも最近弾いた「バラード2番」を少しだけ紹介しますね。



では、まずはご一聴を。



(♪ルービンシュタインによる演奏♪)





動画じゃないのが残念。

この曲は、

「明・暗・明・暗・クライマックス」

という作りになってて、
(明)と(暗)のハッキリとしたコントラストが魅力。

(明)の美しい旋律には惚れ惚れさせられるし、
(暗)の背後から駆り立てる様な重みのある音もたまりません。


しかし、なんといっても1番好きなのは、2回目の(暗)からクライマックスへと移行していくところ。

上の音源でいうと、ちょうど5分16秒くらいの所からかな??

そこから、ガガガガーーーっと息つく間もなく疾走し、
5分30秒のところで、ついにクライマックスへ飛び込む!!

ここを聴く度、そして弾く度に、

「うぁぁぁぁー、これだよね、これ!」

と、何とも言えぬ達成感が鳥肌とともに訪れます。



ところで、弾く者としてのコメントは、
技術面では(暗)がえらい難しい!

右手は高音から低音、左手は低音から高音へ移動するところが特に。
(暗)のちょうど出だしがその部分です

ショパンだから、練習すればするほど「音に指がぴったりハマる感」が増すけれど、
ルービンシュタインなみの速さで弾くと、すぐに音を外してしまう。

クライマックスも同じ様なフィギュレーションがあるので、これまた難しい。


もっと技術面を高めろ、と一喝されればそれまでですが。汗


そんな難しい箇所も、そしらぬ顔して弾いてしまうルービンシュタインはすごいわ~。




じゃあ(明)が易しいのかというと、そうでもないのね。

技術面では簡単だけど、今度は曲の解釈・表現が難しい。


この曲は、大学4年の時に練習していたんだけど、
その時、A先生から(A先生との出会いについてはこちら

「うーん、(明)のところは、メロディーは歌ってもあくまで自然な感じで」

と、ダメ出しが。


今思うと、多分、私はコテコテに歌いすぎて「頭からお花咲いてます」状態だったんだろうなぁ。

そうじゃなくて、「いろいろと苦労してきた老人が、今は心穏やかに静寂を楽しんでいる」っていうイメージで(明)は弾くべきなんだろうなぁ。


なーんて勝手に妄想しております。



とかなんとか、ぐだぐだと長文で語ってしまいましたが、
ともかく良い曲なのでお勧め!


因みに、私も旦那くんもこのCDを愛聴してます↓↓

ショパン:バラード&スケルツォショパン:バラード&スケルツォ
(2004/12/22)
ルービンシュタイン(アルトゥール)

商品詳細を見る



結婚後は一家に2枚同じCDがあることになっちゃったけど…笑


☆いつも応援ありがとうございます!今日もクリックよろしくお願いします☆




スポンサードリンク
2008.10.13 Mon l クラシック l COM(0) TB(0) l top ▲
この間、最近仲良くさせてもらっている日本人のお友達から、
日本の雑誌を二冊もらいました。

日本の同世代~少し上の働く女性がターゲットの「Oggi」と「With」。




まだ「Oggi」しか開いてないけど…

宣言!!!


「肌年齢、若返らせます!!!」


数年前から、なんか手や足の肌がガサガサだなぁ…と思ってたんだけど、
先週、銀行の窓口で待ってる時に、ふと自分の手の甲を眺めて、

「こりゃ、実年齢プラス10年以上の肌年齢じゃ!!」

と改めてショックを受けたところだったのね。


そんな時に、雑誌で同年代なのにどう見ても10代にしか見えない子達を見て
良い意味でショック。

今後は、心を入れ直し、マッサージにモイスチャライザーにアンチエイジングに
勤しみます。


早速、試していることは、

・寝る前は、ボディークリームだけじゃなくてココアバターも塗ってみる
・母がくれたNanocareでのマッサージを怠らない
・シャワーじゃなくて湯船にゆっくり浸かる
・リラックスヨガ
・夜はマッサージクリームでマッサージ


ココアバターは、乾燥しまくった手足の皮膚に染み入る感じ。

本当は、この上に靴下や手袋をして寝ると効果バツグンなんだろうけど、
フロリダはちょいとまだ暑すぎます。

100%ココアバターのものにしてるから、パラベンなどの添加物も入ってなくて安心。





Nanocare
は、約一年前に母が最新モデルのものをプレゼントしてくれました。

National イオンスチーマー ナノケア 緑 EH2473-GNational イオンスチーマー ナノケア 緑 EH2473-G
()
不明

商品詳細を見る



蒸気と水のスプレーが交互に出てくるもので、
顔にあてながらマッサージをするといいらしい。

これが、なんだか顔だけ温泉に入ってるみたいで気持ちいいのなんの!!

今朝も、娘が寝ている間にささっとマッサージしてみました。



さて、効果は出るかな??

気長~に頑張ろう!!


☆いつもクリックありがとうございます☆






スポンサードリンク
2008.10.13 Mon l ビューティー l COM(4) TB(0) l top ▲
たった今、7歳の女の子のレッスンをし終えたところです。

この子を教え出してから、早1年と2ヶ月ほどが経ったんだけど…


ついに、

絶対音感

を獲得!!!


バンザーーーーーイ!!!


その子はもう7歳だけど、ギリギリ大丈夫かな??と思って
ちょくちょく耳のトレーニングをしてました。

今日のレッスンでも、いつもの様にトレーニングをしてたら、
見事、全問正解!!

まだ単音だけで和音まではいってないけれど、
これからもっと良い耳を持てるのではないかと思うと嬉しくって♪


こんな風に、生徒さんの成長を間近に見られることほど嬉しいものはない!


【おまけ】

因みに、アメリカでは「ドレミ…」の代わりに「CDE…」で教えるのが主流。
でも、この子はまだ「CDE」に染まっていないので「ドレミ」で教えています。
「ドレミ」の方が音感が良くなるんだと。
この話は長くなりそうなので、詳しくはまた今度。


☆いつも応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.12 Sun l ピアノ l COM(2) TB(0) l top ▲
今朝は、ヤードセールを探しに娘どんちゃんとお散歩。

でも。あまりに日差しが眩しいのに
どんちゃんはサングラスを断固拒否するので
そそくさと帰って来ました。

そんな超短時間お散歩の帰り道、ご近所さんのお庭を写真でパシャ。↓↓

halloweengarden


可愛い!!センスよい!!!

ハロウィンのデコレーションって、オドロオドロシイものもあるけど、
ここのお宅のは可愛らしくって一目惚れ。

ちょっと見づらいけど、木の向こうにはお化けがいたり、
玄関の横の窓には蜘蛛の巣が貼ってあったり。

家も、来年はこんなデコレーションしたいなぁ♪


☆いつも応援ありがとうございます☆



スポンサードリンク
2008.10.11 Sat l アメリカ生活 l COM(2) TB(0) l top ▲
つい今しがた、娘どんちゃんの初コスチュームをオーダーしました。

散々迷った結果、これに決定!↓↓

halloweencostume



「ハロウィーン柄のロンパースにしようか…

涼しそうなコスチュームにしようか…」

と悩みに悩んだ末、悪魔になってもらうことにしました。


もうちょっと大きくなったら、きっと女の子らしい
妖精とかプリンセスになりたがるだろうし、
今年はお笑い方向で頑張ってもらいます。

当日はあんまり暑くないといいなぁ。


まだ歩けないしお菓子も食べないので、今年のTrick or Treatはお預け。

その代わり、家に来る子供たちにお菓子をあげたり、
近所に散歩に出かけて、他の人達のコスチュームを見に行こう♪



☆応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.11 Sat l 娘どんちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
くりまみーさん

「ブログ通信簿」

なるものを取り上げて記事を書いていたので、
私も試しにやってみました。




じゃーん、結果は↓

tsushinbo



えぇぇぇぇぇ36歳ですか!!!

実年齢+約10歳も!



もっとピチピチした文体にしろってこと??

コンサートの話というか、音楽の話はしたけど、
なんでパティシエなんだろね。

世の中には面白いものを考える人が居るもんだ。
こんなこと言うから実年齢より上に診断されたのかも?



☆いつも応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.10 Fri l ひとりごと l COM(3) TB(0) l top ▲
「アメリカで出産」シリーズの続きです。

第1回「初めての妊娠は、前置胎盤」こちら
第2回「前置胎盤、イコール絶対安静?」こちら
第3回「前置胎盤、3タイプ」こちら       へどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帝王切開予定日の前々日。


事前の血液検査・尿検査をしてもらうため、病院へ。

その頃、ヘルプで渡米してきてくれていた母も、

「運転中にもしものことがあるといけないから」

と、一緒に来てくれました。
その頃住んでた家から病院まではかなり近かったんだけど、
妊婦の頃は心配性だったので助かった~




検査は無事にすみ、前日と当日の注意事項や、ボディーソープを貰って終了。

その後は、親子二人で近くのスタバでお茶をして、

「あぁ~、きっとこれが、どんちゃん無しで外で過ごす最後の日なんだねぇ」

と、しみじみとしちゃったり。


お腹は以前と比べてずいぶん大きくなってはいたけれど、
周りのアメリカ人妊婦さんに比べ、まだまだ小さい方。

どんちゃんも元気にお腹で暴れまくっていたので、
あと2日で会えるなんて信じられませんでした。


実際のところ、

「あぁ、やっと会えるんだね!!」

なんて感動に浸る余裕はなく、
考えるのは

点滴・注射・脊椎麻酔・お腹切られちゃう

ってことばかり。

点滴なんて経験したことないし、
注射や血は大の苦手だし、
脊椎麻酔なんて想像の域を超えてるし、
お腹切られるのなんて他人事だったし。



「このままビクビクと当日まで過ごすのかな…」
と思っていた私。

しかし、その頃、初孫・初曾孫の誕生に備えて
旦那くん側の家族がフロリダに大集合。

みんなで外食したりBBQしたり喋ったり写真撮ったり。

手術を恐れる暇もありませんでした。
その上、出産直前なのに家の購入も考えてたのでモーーー多忙で!
今考えるとあり得ない!!!



ところで、その日に病院から貰った注意書き。
主にこんなことが書いてありました↓

・前日と当日は、当病院が配布したボディーシャンプーを
 使うこと
・当日は、デオドラント・お化粧・ヘアークリーム・
 ボディークリームなどは一切身につけないこと
・前日の夜8時以降は何も食べないこと
 深夜0時以降は、水分も厳禁


最初の二つはいいけれど、最後の飲食制限は「えぇぇぇーーー」でした。

妊婦だからすぐお腹が空いていたし、
飲み物を制限したことなんて今まで一度もないし。

一抹の不安を覚えつつも、
妊婦最後の2日は予想以上の早さで過ぎ去っていくのでした。


つづく


☆応援ありがとうございます☆




スポンサードリンク
2008.10.10 Fri l アメリカで出産 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、ちょっとだけ良いことが。


超少食の娘どんちゃんが、
お昼と夕方にちゃんと食べました~(涙)!!!



食べたって言っても、ポテトとお野菜のコロコロ
(お野菜入りマッシュポテトを小さく丸めた物)
を、7~8個食べただけなんだけど。

普段はほとんど食べないから、私は感動。感激。

心の底から、

「あぁ、毎日頑張っててよかった!!
 食べてくれなくてもご飯を作っていてよかった!!」


と思いました。


赤ちゃんは食べムラがあるから、この喜びもきっと一過性なんだろうけど、
でも初めてご飯をちゃんと食べてもらえたから嬉しいよーー。


最近、「Jon & Kate plus 8」というテレビ番組にハマっているんだけど、
どなたかご存知ですか??

JonとKateという夫婦と、彼らの子供達である双子ちゃん+六つ子ちゃんの
ドキュメンタリー番組。


これだけ子供が多いと、番組もやはり子供の叫び声でたくさん。

正直、初めは

「うーん、どんちゃんがせっかく寝て静かなのに、
人様の子供が泣き叫んでるのをわざわざ見てもねぇ…」

と思ってました。

でも、ちょこちょこと観ているうちに、子供たちがものすごく可愛くなってきて、
今じゃ大ファンです。笑


JonとKate夫妻は、すごくタフ。

息をつく間もないくらい毎日がハチャメチャなのに、
子供たちのために色んなイベントを考えたり、
夫婦二人の時間を持つための努力を惜しまなかったり。

Kateは家族の食生活にもとても気を配っていて、
全体の70%以上はオーガニックのものを食べるようにしているんだって。
なのに、買い物上手だから、一人当りの食費は一週間で$15!!!



そんな彼らの子育ては、新米ママの私にとって見習う点でいっぱい。

離乳食が全く進まなくて悩んでいたときも

「食べなくても、気にせず毎日ご飯をあげること。
 そして、決して無理強いはしないこと。
 食べないからって餓死するわけがないんだから。
 それに、食べる日って突然やってくるものよ。」

というKateの言葉を思い出して頑張れた。


両方の実家から離れて子育てをしていると、
様々な疑問や悩みにぶつかることがある。

そんな私に、親としての貴重な知識を披露してくれる番組は、
ほんと~に有難い存在です。

ネットや本で情報は集められても、
「子育ての現場」を見られるこの番組ほど説得力はありません。

Jon&Kate夫妻、これからも、どうぞご指導下さい!!!


☆いつも応援ありがとうございます☆




スポンサードリンク
2008.10.09 Thu l 子育て l COM(4) TB(0) l top ▲
その昔、日本で大学生をしていた頃、

「家から近いから」
「ピザカッターを使うのが好きだから」


という単純な理由で、某大手ピザチェーン店でアルバイトをしていたことがあります。


社の方針で、女の子はピザ作り、男の子は配達。
私もご多分に漏れず、毎日せっせとピザを作ってました。

簡単かな、と思いきや、奥が深いよピザ作り。

30種類ほどのピザに、

1. どのトッピングが
2. どの順番で
3. どのくらいの量


乗せなければいけないかを大体暗記しなきゃいけなかったの。

その他、パスタやサイドメニューの作り方、材料の仕込み方、
ピザ生地の伸ばし方、電話の対応、などなど
覚えなきゃいけないことが結構あったけど、
ピザの具の部門が私には一番難しかったかも。

また、時間との戦いであるピザ作りなのに、
きれーーーにトッピングを乗せなければいけなかったのも忘れられず。

各スライスに、同じトッピングが同じように乗ってなきゃいけなかったのです。



そんな、ピザ作りの洗礼を受けた私。

アメリカのピザを、作る者側からの視点で初めて見た時は、
あまりに日本のピザと違ってビックリ仰天しましたよ!

・ピザ生地は、丸いけど完璧な丸じゃない
・ピザソースも、端まで塗ってる所もあれば、全然行き渡っていない所あり
・具の大きさはバラバラ
・具は、「えぇい!」と遠くから投げつけたかっていうくらい不均等に乗っかってる
・チーズは日本のピザの2倍は乗っかってるんじゃないか?


ついでに、
・宅配を頼んで、ものすんごく遅れてきても、謝る気配は全くなし
日本の某ピザ屋だったら、多分ハーゲンダッツのアイス持参で土下座をしてるはず。汗


とまあ、これでもかとピザ一枚にお国柄が出ていました。

結論は、
「日本のピザ:几帳面、アメリカのピザ:大雑把」
ですかね。

味の方はと言うと、好みによるんだろうけど、
私はアメリカのピザのが好きかなぁ。

日本のピザより具の数は少ないと思うけど、
アメリカの方が味にもっとパンチがあるのかな?

値段もずっとお手頃だし。


みなさんは、どんなピザが好きですか??


【おまけ】
ピザカッターを思う存分使いまくれると思って初めたこのバイト。
なんと、ピザを切るのは宅配の男の子達の仕事でした。
残念、無念。


☆いつも応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.08 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
巷で人気上昇中の「ローフードダイエット」。

日本での浸透率は分かりませんが、
アメリカでは、特に都会やセレブの間では流行ってるみたい。

確か、マドンナもローフード信奉者とか。


ローフードダイエットとは、

「生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする」(ウィキペディアより抜粋)

食事スタイル。


肥満予防のためにローフードに切り替える人もいれば、
より健康な体を手に入れるために始める人もいるんだって。


我が家で言うと、旦那くんが前者、私が後者かなぁ。

ローフードの食生活に切り替えて一ヶ月。
100%生のものしか食べるのはちょと辛いので、
今のところ、全体の半分以上は生のものを食べるようにしています。


大体、いつものメニューは、

朝:フルーツ盛り合わせ、野菜フルーツシェーク

昼:【旦那くん】サラダ、何ちゃってピザ(チーズ抜き)、おにぎり、
        ベジタリアンタコス、果物、和菓子etc
  【私】基本的に何でも食べます。お肉はあまり食べないかな

夕:巨大サラダ、お味噌汁、白米または玄米、etc



(朝ご飯はこんな感じ↓↓)
breakfast_fruits

breakfast_shake

シェークは、りんご・バナナ・レモン果汁・ロメインレタス・にんじん等を入れるよー


何とも、ゆる~いローフード生活。汗

最低、「朝は果物のみ」のルールは守り、
オリーブオイル以外の油はなるべく避けています。


ベジタリアンになる気はないから、お肉は食べるのは食べるけど、
ローフードに切り替えてからというもの、あまり食べる機会が減ったかも。




さてさて、その成果はと言いますと…

体重では、

旦那くん、約3~4キロ減!!
私、約1~2キロ減!!



その他のよい結果は、

旦那くん、持病の咳が激減!!
私、体力アップ!!
二人揃って、新陳代謝アップ!!



何といっても、以前に比べてずっと疲れにくくなったのが嬉しくって。

ローフードを始める前は、朝起きて30分は頭がボ~っとしてたし、
夕方になると疲れてイライラしてたのね。

でも、今は、朝起きて5分でシャキ!夜もイライラせずに元気!



食べるものって、本当に生活の基礎を築いているんだな、と実感。

これからも、ゆる~くなが~くローフード続けるぞ!!


【おまけ】

そんな我が家のバナナ消費量はものすごいです。
一回に買うバナナの量は、こんな感じ↓↓

bananas

これが、4日~5日で消費されてしまいます。

バナナダイエットが流行ってなくて心底よかった!


【おまけ2】

「お腹もほぼ平らになった~エヘヘヘ」と調子に乗ってたら
娘どんちゃんに腹をガブッと噛まれた。

まだまだ噛む余地があるよ、と言いたかったのか??


☆今日も応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.08 Wed l 健康 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は、アメリカのカスタマーサービスと戦ってたので、
心身消耗してしまいました…。

調子が出ないときは、よい記事も書けないので、
今日はコメントの返事だけしてゆっくり休もうと思います。
せっかく遊びに来てくれたのにごめんなさい。

それでは、みなさんお休みなさい~。



こんな記事ですが、お帰りの際に一つポチッと応援してくれると元気が出ます!
 ↓



スポンサードリンク
2008.10.07 Tue l ひとりごと l COM(2) TB(0) l top ▲
只今、フロリダ某街は朝の6時。

今日は火曜日なので、旦那くんの出勤時間が早い日。

眠たい目を擦りながら二人で4時半頃に起き、
旦那くんはバタバタと身支度、
私はボーッとする頭をフル回転させて朝ご飯&ランチを作りました。



って言うと、たいそうなものを作ったように聞こえるけどね、
これがもー、しょぼしょぼで。


怖いけど・・・初、朝ご飯&ランチを公開しちゃえ~!!自爆!

breakfast_lunch_10_07_2008.jpg

初の画像がピンボケでごめん!!部屋が暗くてこれが精一杯だったの~。汗




手前がランチ、奥が朝ご飯です。

普段、朝は家で食べていくんだけど、
今日は時間がなかったのでランチと一緒に職場に持っていきました。


朝ご飯は、いつも山盛りフルーツ。今日は、
・バナナ
・スイカ
・洋梨
・りんご



お昼は、最近始めたローフードダイエット(raw food diet=生食ダイエット)に従って、
・ピタパンサンドイッチ(アボカド、マッシュルーム、サンドライトマト)
・サラダ(ロメインレタス、ラディッシュ)
・ケチャップとランチドレッシング
・黒糖キャンディー、一口もなか


朝は脳の回転が遅くて、テキパキと料理出来ないので、
大体のものは前日に用意しています。

サンドイッチに入れたマッシュルームとサンドライトマトも、
昨日のうちにソテーしておいたから、今朝は楽々~♪


こんなしょぼしょぼなお弁当でも、ありがたーく持っていってくれる旦那を見て、
「あぁ、日本人の男性と結婚しなくてよかったかも…」

なんて思ってしまうのでした。


あ、そんな彼も、ひそかにキャラ弁に憧れてる(こちら参照)んだったっけ…汗。
今は無視、無視。



慣れない写真を載せたりしてると、記事を仕上げるのに時間かかっちゃった。

昨夜は、二つ目の「お勧めクラシック」の記事を下書き保存したと思ったら
なぜか本文が全部消えてたし…。


ブログって、奥が深いですね~。
私が不器用なだけ??

そんなヒヨっ子ブログを、今日も読んでくれてありがとう!


☆いつも応援ありがとうございます。今日も一クリック、よろしくお願いします!☆




スポンサードリンク
2008.10.07 Tue l ご飯 l COM(2) TB(0) l top ▲
みなさん、こんにちは!

前回に引き続き、「アメリカで初めての出産」シリーズをお贈りします。

第一回、「初めての妊娠は、前置胎盤」こちら
第二回、「前置胎盤、イコール絶対安静?」こちら をご覧ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


帝王切開当日の様子を伝える前に、
前置胎盤についてもう少しだけお話します。


前置胎盤には、胎盤の子宮口へのかかり具合で、

・全前置胎盤
・一部前置胎盤
・辺縁前置胎盤

の3種類に分類されます。

子宮口へ胎盤がかかればかかるほど、つまり、全前置胎盤に近ければ近いほど
出血の危険を伴う確率も高まる、とのこと。


さて、私の場合は、真ん中の「一部前置胎盤」でした。

全前置胎盤ほどの危険性はないものの、やっぱり出血には大いに気をつけて
生活していました。


しかし、アメリカの産婦人科は相変わらず緊張感がなく、検診の時も、

「何か気になることある?体調は普通通り?
まぁ、出血したりしたら電話かけてね~♪」

と言われたくらいで、全くもって大事大事にされませんでした。笑



ところで、前置胎盤という仰々しい症状を言い渡された妻を持つ旦那くん。


彼の反応は、

「ねぇねぇ、胎盤が子宮口にかかってるってことはさ、
『受精卵がギリギリ子宮口に引っかかってセーフだった』
ってことだよね??」




「あははは!さすが、ごろりの娘だねー!
運動神経なくてトロいのそっくり!!」


と、大ウケ





アンタも緊張感なさすぎじゃ!!


☆只今5位まで上昇!いつも応援ありがとうございます!!☆




スポンサードリンク
2008.10.06 Mon l アメリカで出産 l COM(6) TB(0) l top ▲
前回の記事、「初めての妊娠は、前置胎盤」に引き続き、
妊婦時代のお話をさせて頂きます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今からおよそ一年前。

初めての妊娠なのに、宝くじに当たるくらいの確率で、
「前置胎盤」と診断されてしまった私。

まさか凡人の自分が、こんなに珍しいケースに当てはまってしまうとは思ってもみず。

いざ前置胎盤と確定されても、異常妊娠である事実はそっちのけで、
そのうちやって来る帝王切開への恐怖心が増すばかりでした。




そんなある日、ふと、

「産婦人科やエコーの先生は大したことないって言ってるけど、
はて、日本ではどういう風に言われてるのかな??」

と思ったのが運の尽き。

インターネットで調べてみると、出てくるのは恐ろしい知識ばかり。

「前置胎盤と確定されると、妊娠30週前後で管理入院」
「入院後は一人隔離され、絶対安静で寝たきり」
「帝王切開も、出血多量の恐れがあり」


などなど、「脅し!?大袈裟すぎなんじゃないの??」
と思いたくなるようなことばかりが目に入ってきました。


さすがに私もだんだんビビってきて、掛かり付けの先生に質問してみても、
「まぁ、無理しない普通の生活をしてたら大丈夫よ~♪」
なんてお気楽な答えが返ってくるのみ。


一体、日米どっちの意見を聞いたらいいのか全くわからず、
ともかく、のちのち後悔しなくていいように、自分に「自宅安静」を言い渡したのでした。


気を付けた点は、
・立ち仕事はあまりしない(特に台所仕事)
・運転もあまりしない
・疲れたらすぐ横になる
・もしもに備えて入院の準備、緊急連絡先をメモ


など。


同じ時期、これまたインターネットで情報を集めた両親もとても心配したようで、
急遽、母が出産予定日の一ヶ月前にヘルプで来てくれることに。


という訳で、ノホホンと過ごしていた妊婦時代にサヨナラを告げ、
ドキドキそわそわゾクゾクしながら、クライマックスへと突き進んで行くのでした。



今回はこれにて。

次回は、いよいよ帝王切開当日のお話です。


☆今日も応援ありがとうございます♪只今11位です!ありがとう!!☆






スポンサードリンク
2008.10.05 Sun l アメリカで出産 l COM(2) TB(0) l top ▲
いきなりですが、問題。


「アメリカ英語で、『お父さん』と呼ぶのに一番ポピュラーなのは?」















答えは、ズバリ

Dad

です。


なーんだ、そんなの知ってるよ、と思ったあなたも、
えー、初耳!と思った君も、
今回は、「英語で『お父さん』」についてお話するので、お付き合い下さいませ。





英語で「お父さん」というと、真っ先に思い浮かぶのはFatherですよね。

中学一年生の頃、初めての英語の授業でもそう習ったし。

お父さん=Father、お母さん=Motherが一般的だと思います。


しかーし!実際にアメリカで最も耳にするのは、Dad と Mom

FatherやMotherを会話の中で使っているのは聞いたことがないかも。

因みに、文語になるとDadやMomは影をひそめ、FatherとMotherが好まれます。
英語でエッセイを書く際はご注意を。って、要らぬお節介アドバイスでした~


そして、小さい子供達は、

Dad ならぬ DaddyDadda

Mom ならぬ MommyMama

と呼ぶことが多いみたい。



「じゃあ、Papa(パパ)は??」と思いますよね。

これが、案外めったに聞くことがありません。

色んなアメリカ人の友達が居るけれど、Papaを使っていたのは一人だけだったかも。



日本だったら、両親の呼ばせ方は、

「お父さん、お母さん」
「パパ、ママ」

がダントツで人気があると思うのですが、
英語が母国語のアメリカでは、「パパ」ってあまり人気がないみたい。


そういう事情もあってか、うちの旦那くん、

「ボクは、『パパ』じゃなくて『ダダ』だからね!!」
「パパなんて、滅多に聞かないし変な感じだもん」

と主張しております。


私は、ついつい日本語の感覚で、娘に対して「パパ帰ったよ~」など
パパを多用しちゃう癖があったんですが、
最近なんとか「ダダ」へ以降しました。ほぼ完璧。正直、めんどかったぞー


あれかな、日本語で言うと、

「ボクは『お父さん』なんだからね!『父ちゃん』じゃなくって!!」

って感覚かなぁ?
※私個人の勝手な憶測なので、果たしてPapa=父ちゃんなのかは謎

『父ちゃん』も味があっていいと思うんだが。




そういう私は、娘に「ママ」と呼んでもらう予定。

以前は、

「我が子には絶対『お母さん』って呼んでもらおう!」

と意気込んでたのですが、

いざ結婚してみた相手が日本人じゃなかったので、
娘が赤ちゃんのうちはちょっと難しかなぁ。



それに、私の中で、「お母さん」=「実家の母」なので、
母と比べて家事も育児もヒヨっ子な自分が「お母さん」と呼ばれるのは
何となくオコガマシイ。


娘が大きくなって、10代に差し掛かる頃には、
私も立派に「お母さん」デビュー出来てますように。


☆クリックして頂けると励みになります。応援ありがとう☆




スポンサードリンク
2008.10.05 Sun l 英語 l COM(2) TB(0) l top ▲
このブログを立ち上げてから数日、
そろそろ本業の音楽にも触れていこうと思います。

今日のテーマは、「お勧めのクラシック音楽」

よい曲は星の数ほど存在するので、
今後もこのテーマでたくさん記事を書くことになりそう。


今日の一曲は、バッハ作曲「シャコンヌ」

私がとやかく言う前に、まずはご一聴を。




♪ピアニストFazil Sayによる演奏♪




♪バイオリニストの巨匠、Heifezによる演奏♪

※今現在、youtubeの調子が悪いようなので、再生出来ない場合は
 また後ほど試してみて下さい。



バッハの曲は好きなんですが、どの曲も、どちらかというと
「聴けば聴くほど味が出てくる」スルメ系。

でも、このシャコンヌは、一度聴くと耳から離れないんです。


私も、初めて聴いた時、「ガツーン!」と胸ぐらを掴まれて
揺さぶられた感じがしました。

あ、あくまで良い意味で、ね。



こんな風に心を鷲掴みにされる人は私だけじゃないよう。

現に、もとはバイオリンに書かれたものだったのが、
後々、ピアノやギター、チェロ用に編曲されています。


しかし、やっぱり一番バイオリンの音色が合うような。

シャコンヌのどことなく寂しげなメロディーが
バイオリンの少し擦れた感じの音色と溶け合うと、
何処から来たとも分からない郷愁の気持ちでいっぱいになります。

秋から冬の肌寒い日に聴くと、もっとズンッとくる。

窓の外の木枯らしを見ながら聴いてもいいし、
ソファーに深く腰かけて、目をつぶって聴くのもいい。

そんな一曲です。



アーティスト・オブ・ザ・センチュリー~世紀の名演奏家2 ハイフェッツアーティスト・オブ・ザ・センチュリー~世紀の名演奏家2 ハイフェッツ
(2000/05/24)
ハイフェッツ(ヤッシャ)

商品詳細を見る




☆只今12位!!今日も応援ありがとうございます☆




スポンサードリンク
2008.10.05 Sun l クラシック l COM(0) TB(0) l top ▲
娘がまだ生後4ヶ月頃、初めての里帰りをしました。

乳飲み子を連れての地球の反対側への大移動は、楽だったとはとても言えないけど、
娘も案外いい子にしてくれ、多くの心やさしい人たちに恵まれ、
無事に終えた長旅だったなぁ。


初の里帰りについてはまた後日書くことにして、
今回のお話は、帰省中に会った祖母の一言が発端です。


うちの祖母は、自分に正直に生きている人。

明るくて、突然歌い出したり踊り出したりするおちゃらけたキャラでもあるけど、
歯に衣着せずに自分の言いたいことは言っちゃうタイプ。

そして、自分や人の外見をとても気にする性格なので、
帰省中の私のオンボロ服を見て、どうも一言いわずには居れなかったよう。

「ほんと、○○ちゃん(私)は身なりも全く構わんし、
未だにほっぺたにえくぼもあるし・・・」

と言われちゃいました。

祖母は、「えくぼ=顔の贅肉」と思ってるみたいで。そうなの!?
私はずっと、チャームポイントと思ってたんだけどなぁ。



確かに、最小限の上着や長袖しか持っていってなかったし、
着回せるカジュアルなものしか持ってなかったのね。


でも、祖母にそう言われてからというもの、

「うーん。もっと身なりに気をつかった方がいいのかなぁ…」

と、こそっと悩んでました。

普段、ちょっとだけ小奇麗な恰好したり、
ジーパンやショートパンツだけじゃなくて、スカートも履いてみたり。





そして、出た結論は・・・。


やっぱりカジュアルでいいじゃないか!


お洒落をすればするほど、不思議と子育てに差し支えが出て来たのね。

オシャレ着は洗濯が難しいものが多いから、
「娘が汚れた手で触らないか」とか、「吐き戻されないだろうか」とか
いらぬ心配事を増やしちゃうし。

ヒールなんて、もともと慣れてないのもあるけど、
赤子を抱っこして履く責任感や勇気はないし。

スカート履いてると、オムツがえにしろしゃがみ込む時にしろ
とっても身動き取りにくいし。

ネックレスやブレスレットを付けてると、すぐに娘が噛んじゃうし。
そして引っ張られて首を締められそうになるし…

ピアスだってきっと引っ張っちゃうだろうから、穴はとっくに塞いだし。



もちろん、上手におしゃれしながら子育てしているママさん達だってたくさん居るんだろうけど、
何かと不器用な私にはちょっと向いてなかったかな。


ヨダレだらだらで、手にバナナ付きまくってたって、
笑顔で娘が私に向かってきたら、
両手を広げ、娘に負けないくらいの笑顔で向かえたい。

娘がもうちょっと大きくなったら、一緒に可愛い服を探しにいこう。


そんなことを勝手に考えてる新米ママです。



っていうか、ただ単にオシャレすることに向いてないんだろうなぁ。

まあいっか、清潔感があるなら!笑



☆長くなったけれど読んでくれてありがとう!そして、ランキングの応援もありがとう☆




スポンサードリンク
2008.10.04 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、そろそろ初めての妊娠・出産について書こうと思います。

今日は、「前置胎盤」について。



「前置胎盤(英語ではplacenta previa)」って、ご存知ですか?

2006年に紀子さまが前置胎盤を経て出産されたので、今では結構知られているのでは。



ウィキペディアでは、

「哺乳類の胎盤が何らかの原因で出産に悪影響のある位置に定着する異常妊娠のひとつ。 子宮口を一部、または全部塞いだ状態にあるため、妊娠中期から後期にかけて出血を伴う場合がある。」

と説明されています。(詳しくは、こちらをどうぞ)


妊娠初期の段階で、前置胎盤と診断される人は案外多いようで、
私もそう診断された一人でした。


初めてエコーを専門の病院で撮ってもらって、前置胎盤と分かったので、

「また6週間後に様子を見るから来てね~♪」

と言われたときは、ちょっとラッキーと思っちゃった私。


というのも、アメリカの産婦人科では、エコーは数える程しかしてもらえないんです。

何も問題ない妊婦さんは、確か2回くらいしかエコーを撮ってもらえないのかな。

日本の産婦人科では診察の度にエコーを撮ってもらえる上、
場所によってはビデオまで作ってくれるらしい。羨ましい!!!



というわけで、我が子の成長する様子をまた見られるのかと思うと、
前置胎盤と診断されてもちょっと嬉しかったりしたのです。


また、妊娠初期段階で前置胎盤と診断されても、その後、子宮が大きくなるにつれて
自然と治ってしまうのが大半。

だから、前置胎盤と診断された私も、

「まぁ、どうせそのうち治っちゃうしね~♪」

と、思いっきり余裕をかましちゃっていたのです。







ところがどっこい。

6週間後にエコーを撮ってもらっても、まだ前置胎盤とのこと。

その後、2~3回のエコーを撮っても未だに胎盤は上に上がっておらず、
出産予定日を約2ヶ月後に控えた頃、終に「前置胎盤、確定です」
と言われてしまいました。



「えぇぇぇ!!!最後の最後まで前置胎盤が治らないのって、
妊婦全体の数パーセントの確率しかないんじゃなかったっけ!!?」

「宝くじとか懸賞とか全然当たったことないのに、何故に私が??」


と、驚きを隠せなかった当時。


そして、一番の悩みどころは、

「また、前置胎盤時の経膣出産は母子の生命の危険が高いため帝王切開による出産が用いられる。」(同じく、ウィキペディアより引用)

というところ。



血とか尖ってるものとか痛いこととかが心底苦手な私の頭に、

「帝王切開」

の言葉が、グワングワンと鳴り響くのでした。


つづく。


☆いつも応援ありがとうございます。励みになってます☆
 今日も、一つポチッとよろしくお願いします!




スポンサードリンク
2008.10.04 Sat l アメリカで出産 l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさん、こんにちは!


そうそう、気付けば今月末はハロウィン。

娘どんちゃんにとっては、初めてのハロウィンになります。



というわけで、最近オンラインショップで
赤ちゃん用のハロウィン・コスチュームを探し中。


でも、大抵のものが、

こんなんだったり

チャイルド デビリシャス コスチューム  Devilicious - Inf 81173Infチャイルド デビリシャス コスチューム Devilicious - Inf 81173Inf
(2005/09/25)
不明

商品詳細を見る



あんなんだったり

パンプキンベビーパンプキンベビー
(2007/09/25)
不明

商品詳細を見る



「10月のフロリダじゃちょっと暑苦しいんじゃないのかなー??」

っていうのばっかりで困ってます。



娘どんちゃん、ダダに似てかなりの暑がりだから、こんなの着せたら絶対グズるぞ。

最近は帽子もかなり嫌うので、かぶりモノだとすぐひっぺがして
結局なんのキャラクターを着てるのか分からなくなっちゃう可能性も大。


親としては可愛いかぶりモノを着てもらって写真も取りたいけど、
娘に嫌な思いをさせてまでするのもなー・・・


と、色々と考えた末、結局、Old Navyのハロウィン柄のロンパースとズボンに
決めました。

これなら、当日だけじゃなくって今月いっぱい着せてもいいかも!
そしたら、元も取れるってか?あ、ケチ??



初めてのハロウィン、とっても思い出深いものとなりますように。


☆只今23位!今日も応援ありがとうございます☆




スポンサードリンク
2008.10.03 Fri l 娘どんちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
