


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさん、こんにちは。


あぁ、娘どんちゃんも無事に夜7時頃寝たので、自由の身を満喫中。

昼は一緒に遊んだり抱きつかれたり、楽しいんだけれど、
やっぱりグズっちゃったり家事もはかどらなかったり。

夜8時以降の平穏な時間を楽しみに、毎日がんばってます。



ところで、10ヶ月半のどんちゃん。

食に興味がほとんどないみたいで、離乳食がぜんっぜん進まないよー!!!

今日、食べた物は、

朝:バナナ数口
昼:マッシュポテトと人参のコロコロ4~5個(小さい)
夜:赤ちゃんせんべい一袋


普段は、食事にお菓子(赤ちゃんせんべいやボーロ)はあげないようにしてるけど、
今日は夕方のグズりに疲れ果てて怠けてしまった。


毎食、食べ物をあげようとしてもイヤイヤ攻撃で椅子から脱出するし。

最近はスプーン完全拒否で、自分の手を使ってじゃないと食べたがらないし。
そして半分近くは口に入る前に落としちゃうし…


人間、誰でも食べるようになるんだから、
この子もいづれちゃんと食べるだろうと焦らずに構えているはずなんだけど、
赤ちゃんせんべい以外は興味示してくれないので、やっぱり気になっちゃうなぁ。


運良く、母乳の出はバッチリだから、栄養不足は何とか逃れてるけど。

あ、母乳が出過ぎるから、娘もそっちばっかり頼るのか???




あと1ヶ月半で一歳の誕生日を迎える娘。

どうか、誕生日の赤ちゃん用ケーキは食べてもらえますように。


あぁ、育児って山あり谷ありだぁー…。


☆ランキング、お陰様で少しずつ上がって来ました♪今日も、応援ありがとう☆




スポンサードリンク
2008.10.03 Fri l 娘どんちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさん、こんにちは!

只今、フロリダ某街は金曜日の午前中。

娘のどんちゃんが朝寝中に、ちゃちゃっと適当にクリームシチューを作っときました。
今、クリームシチューを変換したら、一番に「くりぃむしちゅー」が出てきたぞ!!
あぁ、日本のお笑い観たくなってきた~!!



「ちゃちゃっと適当に」ならば、市販のルーを使ったんでしょうと思ったそこのあなた。
どっこい、自分でルーなしで作ったんですよ、私!!

って、鼻息荒くするほど自慢できるものでもない、簡単なことなのですが。笑

手抜き主婦なのに、なんでルーを使わないのかというと…


その原因は、ズバリ、うちの旦那くん。

彼は、数年前からかなりの健康オタクで、市販のルーや「○○の素」などに入っている
人工添加物をものすごーーーーく嫌がるんです。

パッケージに「調味料(アミノ酸など)」と書かれていたら、即アウト。

そんな彼のせいおかげで、私も数年前から人工調味料を
かなり控えるようになりました。


この人工添加物、アメリカでは、MSGと呼ばれて、
一部の人たちから忌み嫌われている存在。

ご存知の方もたくさん居ると思いますが、
アメリカにある多くのチャイニーズレストランではMSGが多量に使われてます。

「うーん、なんか体がダルイ…熱っぽい…やる気でない」
と、アメリカン中華料理を食べた後に思ったのなら、
それはズバリMSGをたくさん摂取したから。

中華に限らず、多くの缶スープや調合された袋スパイスなど、
色んな所に隠れているMSG。

体をだるーく感じさせるだけじゃなく、神経細胞を過剰に刺激して殺しちゃったり、
食欲を異常に高めたりするらしい、恐ろしいもののよう。


因みに、日本の市販食品はアメリカの物よりずっと安全らしいのでご安心を。
アメリカに比べ、日本では人工添加物を入れられる量がかなり少ないんだって。


「食べ物は、なるべく自然に近い形で食べよう!」と思ってる今日この頃。

食にあふれた今だからこそ、よく考えてから口に入れるものを取捨選択しないとなぁ、
と常々感じます。




とか言いつつも、ハンバーガーとかピザとかドーナツとか食べちゃうけど。爆

高カロリーで体に悪い物って、なんで美味しいんだろうね~。罪だ。



旦那くんの健康オタクネタはまだまだいっぱい。

追々、レポートして行きまっす!



☆ランキング、279位→36位に上がりました!今日も応援よろしくお願いします♪☆




スポンサードリンク
2008.10.03 Fri l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
そう言えば、今日の昼下がりの事。

旦那くんが、仕事先からメールを送ってきた。
※この方、よく仕事中にどーでもいいメール送ってくるんだけれど大丈夫なんだろか?



タイトルは「I'm getting ripped off....」で、
私が適当に和訳しますと、「僕、損してる・・・」

本文はなくって、こんなリンクが貼っておりました↓

Box Lunch: A geisha, a kumquat


どうやら、キャラ弁の存在に気付いてしまったよう…汗。

めんどくさいこと苦手だから、キャラ弁なんてする気ゼロだったんですが、
旦那くん、キャラ弁に面白がりつつも、一度は職場に持って行きたい模様。

うーん・・・一回だけ頑張ってみようかな。
ディズニーに連れてってくれるんなら、頑張ってあげようかな。鬼嫁?


そんな彼の今日のお弁当は、

・どデカい「キャベツとワカメの鮭そぼろサラダ」
・ポテトサラダ
・もなか(こしあん入り)
・黒糖キャンディー

の、超ショボショボ級でした。やっぱり鬼嫁??

これじゃ、「日本人の妻を持ってるのに何で僕だけショボ弁!?損してる?」
と思われても仕方ない???

キャラ弁の夢が実現する日は・・・遠いかも・・・。



☆ランキングに参加しました♪ブログ初心者ですが、応援よろしくお願いします☆




スポンサードリンク
2008.10.02 Thu l 旦那くん l COM(2) TB(0) l top ▲
ブログを始めてまだ数日だけど、私と同じくらいハマっているのが旦那。

そんな彼が「どうしても!」と言うので、彼がネットサーフして見つけた
レバノンの綺麗な写真が載っているブログを紹介しますね。

"Dark Roasted Blend"---"Lebanon: Switzerland of the Middle East"

英語のブログだけれど、写真もいっぱいで楽しめるはず。


スポンサードリンク
2008.10.02 Thu l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
真夏のフロリダ州にも、ぼちぼち秋がやって来たみたい。

朝晩と日中の気温差にやられ、何だか風邪気味でっす。

ブログ始めたばっかなのに、体調不良で更新不良なんてことにならんように
体調管理、頑張りまっす!

では、「アメリカ長期滞在することになっちゃった」話(タイトル長すぎ??)の続き、
今日も行ってみよー!!

☆過去の記事はこちら
 第一話:「ことの始まり」
 第二話:「出会いは忘却の彼方へ」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3、人生を変えた二つの出会い~その2~

高校時代の体育教師が言ってたこと。

「誰でも、人生で3人の女神に会う。彼ら(彼女ら)によって、自分の人生に大きな影響を受けるだろう」

もしこれが本当だとしたら、私はもう3人の女神、
もとい神(みんな男性なので)に会っちゃったのかも。


一人目は、高校時代の英語教師。

今思えばちょっと変な人だったけど、彼の英語の授業が大好きだった。
他の授業がつまらなくて魂抜けちゃうことがあっても、この英語の授業だけは
毎回楽しかったなぁ。

それをキッカケに、大学は外国語科に進もうと決めたし、
大学生時代に絶対留学しようと決心もしました。


二人目は、今の旦那。

何せ結婚しちゃったし、それがアメリカに住んでいる一番の理由だし。
考え方や生き方、趣味なんかも多大な影響を受けてると思う。


そして、三人目は留学先のピアノの先生。

今回の記事は、彼との出会いについて書かせていただきます。


交換留学生として、勉強に遊びに全力投資してたあの年。
秋学期ももうすぐ終わるあの頃。
※秋学期(4ヶ月)~春学期(4ヶ月)の一年間、留学してました。

ふと、

「趣味でやってたピアノ、ここでもやってみようかな??」
「せっかくだから、大学のピアノ科の先生にレッスンしてみよう」


と思ったのが始まり。

これまた、人生の岐路にさしかかったとは思いもせず。


日本人の留学生先輩の評判が良かった、A先生にレッスンをお願いしに行きました。

先生のオフィスのドアをおそるおそるノックすると・・・

今までに見たことないくらい頭モジャモジャイカメシイ顔したのような人が出てきた!

はい、そのとおり、彼が評判の良いA先生!!


正直に言うとね、ビビりました。風貌がすごくて。
絶対にコワーイ先生だと思った。
やっぱり止めとこうかと思った。

でもせっかく来たし、と気を取り直して、生徒にならせて下さいというと、

「じゃあ、試しに何か弾いてみて」

モジャモジャ熊A先生。

久し振りに弾くので全くマメらない指に喝を入れつつ、ドビュッシーを弾いて、
めでたく生徒にしてもらえることになりました。


外見とは裏腹に、とても優しかったA先生。

練習したりしなかったりのテキトウ生徒である私に声を荒げることなどなく、
レッスンでは必ず良い所も見つけ、適切なアドバイスをしてくれたA先生。

たった4ヶ月間だけど、本当に良い先生に出会えてラッキーだったなぁ、と思ってました。


私の帰国が迫ったそんなある日。

A先生が、

「今度は音楽科の生徒としてピアノを学びに来ないか??」


と、半分本気、半分冗談(?)で聞いてきた。

「いやいやー、そんな無理ですって、ははは」
と、最初は流したものの、だんだんその考えが頭にこびり付いてきた私。

思えば、旦那とのお付き合いを終わらせたくなかったのも一つの要因だったけど、
軽率やね…ゴメンナサイ
それ以上に、留学中に言葉でコミュニケーションが上手くできない自分を救ってくれたのが音楽だったのね。

言いたいことが伝えられなくてストレスがたまったとき、
授業での発表を控えて緊張を和らげたかったとき、
いつも音楽棟に足を運んで、ピアノを弾いて自信を取り戻してた。

「あぁ、やっぱり私はピアノを弾いてないとダメなんだなぁ」
と常々思わされた一年間。

「じゃあ、そのピアノを本気でやってみてもいいんじゃない??」
と、これまた軽率に思っちゃった。


と言う訳で、両親の多大なる理解と協力を得て、
目出度く、翌々年度に音楽科の生徒としてA先生の元に戻って行きました。

先生と出会って、早くも5年が経ちました。
今では、彼は永遠の師匠であり、もう一人の父であり。

私が結婚してからはなかなか会うことも難しくなったけれど、
娘がもう少し大きくなったらまた会いにいこう。



A先生との出会い、ものすんごく長々と書いちゃった。
旦那との出会いなんて数行で終わったのに。笑

最後まで読んでくれたみなさん、本当にありがとう!!

このシリーズは今回で一旦終了とさせていただきます。
でも、音楽留学の話や、旦那との遠距離の話はこれからボチボチ綴っていくので
またブログを覗きに来てくださいね~♪



  
☆ランキングに参加してみました                
 まだまだ手探り状態ですが、ポチッと応援よろしくお願いします!
       


スポンサードリンク
2008.10.02 Thu l 留学 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回の記事、「ことの始まり」に引き続き、私がアメリカに住むことになったお話をします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2、人生を変えた二つの出会い~その1~


念願の交換留学生として、ジョージアの大地に降り立った私。
留学先の大学では、貧弱な自分の英語力に苦悩させられながらも
良い友達に恵まれて、今までにないほど充実した毎日を送っていました。

その頃、お世話になった友達はルームメイトの二人。

みんなでモールに行ったり、お誕生日お祝いしたり、ハロウィンのコスチューム作ったり。
数え切れない程の思い出を私にくれた二人。
楽しい留学生活を送れたのも、この二人のお陰だ~。涙


そして、私達3人とよくつるんでたのは、同じ大学アパートに住むお向かいの男の子達、
プラス、彼らの友達4~5名。

と言うわけで、女衆3人+男衆もろもろの大勢でよく遊んでいたものです。
※ちゃんと勉強もしてたよー。汗

さて、説明がながーーーくなっちゃったけれど、やっとここで旦那が登場。

彼は、お向かいに住んでた男の子達の友達の一人。
キャンパスから離れたアパートに住んでいたので、
授業の合間にはお向かいのリビングでランチを食べたり
ソファーで寛いでたりしてました。

そう、その姿はまるで住人のよう。笑

気付いたらそこに居て、気付いたら一緒に遊んでいた、
まるで空気のような存在でした。

って書くと聞こえがいいけれど、実は付き合い出す前の記憶ってあんまりないんだなー。汗

「いい人そう。なんで彼女いないんだろう?」って思ってたくらい。

旦那も、友達だった頃の私の記憶ってあんまりないそうだ。
※私の英語がメチャクチャで、意思疎通がちゃんと出来てなかったという説もあり…。


そんな私達がどうして付き合いだしたか、という話はちょっと気恥ずかしいので、
また別の機会にでも。

ちなみに、彼と付き合いだしたのは、日本への帰国が2ヵ月後に迫ってた頃。
お互い、「遠距離恋愛になるのかな・・・?いや、ダメになるのかな?」と
不安に思いつつも、残りの数ヶ月でたくさん一緒に時間を過ごすことに決めたのでした。

つづく。




スポンサードリンク
2008.10.01 Wed l 留学 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、早いものでアメリカで暮らして5年の月日が流れました。

「まだ5年」とも「もう5年!」とも捉えられる、ビミョーな長さ。
私自信は、「もう5年!」の気持ちかな?

2件目になるこの記事では、ちょっと過去にタイムスリップして
私、こと、ごろり家のママが、どうしてフロリダに住むことになったのかを
お話しようと思います。

(怪獣どんちゃんもお昼寝中だし、今がチャンスだ!!)

※何件かに分けて書くことになりますが、気長にお付き合いくださいませ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その1、念願の交換留学生に!!


今から約6~7年前のこと。

当時、私は出身県にある4年制私立大学に通っていました。

「花の大学生」のイメージからは程遠く、バイトも夜遊びもあまりせず、
毎日規則正しい日々を過ごしていたあの頃・・・。

その目的は、大学の交換留学生に選出されること!!!

日夜、コツコツとTOEFLの勉強してた、地味な大学生時代(笑)。

しかし、努力の結果、目標スコアに達してめでたく交換留学生の座を手に入れました!
(我ながら頑張った!今、同じように頑張れるのか分かんないぞ~。汗)


希望は出せると言うものの、実質、大学側が勝手に決めていた留学先。

留学先が発表される日、「果たしてどこに行くんだろう・・・」
とドキドキして掲示板を見に行ったら、

「ごろりさん……ジョージア州○○大学」

の文字が目に飛び込んできました。

その大学は、実は一番行きたくなかった所…(全々年度の留学生の話が暗かったの)。

正直なところ、私の気持ちは

「えぇぇぇぇ、あの面白くなさそうな大学に!?」
「・・・ジョージアってどこだ?」

に尽きました。

もちろん、その時は、その留学先で未来の旦那や一生涯の恩師に出会うなんて露知らず。
ただただ、まだ見ぬ未来にドキドキそわそわゾクゾクしていた二十の春。

「まぁたった1年足らずなんだし、どうにかなるか」
なーんて思ってた自分が、結局、その後5年も居座ってるなんて。

人生、予測がつきません!!


次は、交換留学生時代のお話を綴ろうと思います。
また遊びに来てくださいね~。

長々と読んでくれてありがとう♪


スポンサードリンク
2008.10.01 Wed l 留学 l COM(2) TB(0) l top ▲
はじめまして、ごろりです。

この度は、我が家のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

ブログ「オレンジの樹の下で...凸凹国際結婚のほほん日記」では、フロリダ某街でのんびり暮らしている一家族の毎日をレポートしています。

我が家の家族構成は、

ダダ…一家の大黒柱。ソフトウェアエンジニアの超左脳人間。理屈・理性で生きてます。その一方、音楽オタク&健康食品オタクでもあり。目は青いけれど、愛なんて語りません。前世が日本人だったのか?

ママ…90%専業主婦ののんびり人間。子育てしつつピアノ教師も少ししてます。右脳人間、感性で生きてます。数字が何よりも苦手。

どんちゃん…昨年末にごろり家にやって来たニューフェイス。ママのお腹の中では肋骨を蹴ったり最近は何にでもよじ登ったりと体育会系。薄毛で笑顔はくしゃオジサンだけど、れっきとした夢見る(?)女の子。


これから、フロリダ/アメリカ生活の模様、グリーンカード奮闘記、しょぼしょぼ毎日ご飯、娘どんちゃんの成長記などなど、のんびりと綴っていきます。

末永くよろしくお願いします。




スポンサードリンク
2008.10.01 Wed l はじめに l COM(0) TB(0) l top ▲
