


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
娘どんちゃん、先週の木曜日に怪我をしました。

前歯4本を学校の屋外にある遊具でぶつけたの。
学校の中休みの間に起こった出来事でした。

4本中1本が欠けてぐらぐら、残り3本は歯茎の中に押し込まれ、
その3本の中でも2本が特に酷くて、パッと見まるで歯が折れたように見えます。

その日は歯医者をたらい回しにされ、やっと抗生物質を出してもらい、
手術の必要は今のところないので、これから自然とまた歯が出てくるか様子をみましょう、とのこと。

翌日の金曜日に怪我した遊具を見に行ってみると、かなり古い物で錆び付いていることが判明。

そこで昨日の土曜日は、破傷風の予防接種をしにERに行きました。
念のためレントゲンで顎を見てもらったところ、なにも異常なし。

腫れ上がっていた上唇も元通りになって来たし、歯茎からの出血も止まったのでホッとしています。


ただ、色々と気になることが。
自分の為に覚え書き。

1、どんちゃんが怪我した後、すぐに私に連絡が来なかった。

お迎えに行って、担任の先生から直に知らされました。
いくらもうすぐ迎えにくるからって、普通は即保護者に連絡するのでは?

2、学校からの怪我報告書は貰わなかった。

3、校長先生は娘の怪我のことを知らなかった。

4、保健室のナースは、娘を抱っこして口にガーゼを当てているだけだった。

氷を当ててくれてもないし、私がオロオロしてたら、「歯医者に連れてったら?それかERでもUrgent Careでもどっちでもいいんじゃない?ところでシャツの血の染みはHydrogen Peroxidieが良く取れるわよ」なんて何とも的外れな対応。

5、怪我した遊具は古い上に錆び付いていた。

しかも、娘が滑ったという部分は鉄の棒がグネッと曲がっていた。
こんな状態の物を置いていていいの?
また、娘が怪我した遊具のある遊び場は、どう考えても4歳児には危ない。


担任の先生が、どんちゃんはゆっくり気を付けて遊具から降りて来ていた時に足を滑らせたんです、って言ってたの。
本人が気を付けていたのに、こんなに大けがになってしまって可愛そう。

どんちゃんの学校はカリキュラムがしっかりしていて親子共々信頼していたのに、
いざこういう事件が起きると対応があんまりでガッカリしています。
明日また学校なのに、正直行かせたくない気持ちが大きくなって来ました。


その一方、私たち夫婦は風邪を引いていてボロボーロです。
はやく元気になるぞ!!





スポンサードリンク
2012.11.04 Sun l 娘どんちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

娘どんちゃん、無事に学校一週目を終えました。

会った瞬間から先生大好き!で、
1日、2日目から早くもお友達が出来たみたい。

私とバイバイする時も、少し「ママがいいー」って言って抱きつくだけで、
泣くことはなし。

初日、初めてクラスメートと列を作って教室へ向かう姿を見た時は
私の方が泣きそうやった‥笑

昨年度まで、教会のデイケアに週2で行ってたから、初めて学校に行かせるという訳でもないんだけど、
やっぱり制服を着て毎日通学するのは今までと気合いの入り方が違います。

どんちゃんは、毎日学校が楽しみで仕方ないようで良かった。
ちょっとずつクラスメートとかの様子も話を通じて分かってきそうで楽しみ。
(なんせ4歳児なんで、話がバラバラで一回じゃよく分からんです‥笑)


一方私は、やっぱりちょっと寂しいかなー。
毎日、半ドンだけど娘と離れてるのは何か変な感じ。

でも、私と二人きりで居るよりも、学校で色んな人とコミュニケーションを取れてる今の方が
外交的な娘にはすごく良いことだなと思います。

ただ、車で片道30分、つまり送り迎えで1日2時間運転するのが結構大変。
長時間運転したことはもちろんあるけど、そういう時は高速道路だったし。
朝の通勤ラッシュのなか普通の道路を運転するのはけっこう疲れるんですね。
今日になって、変な筋肉を使っている為なのか、両足の付け根と腰がかなり痛いですx_x
頑張れ私ー!


ところで、フロリダに熱帯低気圧アイザックが近づいてます。

マイアミの方の学校は、月曜日はお休み決定だそう。
こちらも、明日(日曜)の朝には正式にお知らせがでるんだと。

うちも、もしもに備えて準備しないと。
フロリダ在住のみなさんもお気を付けて!


スポンサードリンク
2012.08.25 Sat l 娘どんちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲
娘どんちゃん、2週間ほど前からストライダーに乗り始めました。

ストライダー(Strider)は、小さい子達用に開発された、ペダルなしの自転車。
こんなんです↓

Photo & Video Sharing by SmugMug


何でも日本で結構人気があるんだとか??

インドア派な我が家は全く聞いた事がなかったんですが、
数週間前にどんちゃんの親友がストライダーの大会にでると言う事で見に行って来ました。

お試しで乗ったところ、意外や意外、どんちゃんかなり気に入ったようで、
「なんで私もレースに出られないの?出たい!」
と初心者のくせに心意気だけはナンバーワン。笑

そんなに好きなら、という訳で、ちょっと早めのお誕生日プレゼントとして買っちゃいました。



それからというもの、毎日毎日「自転車に乗る!」といって練習の日々。

始めの数日こそなかなか速く進めなくて悔しそうだったものの、
先週、実際にレースのコースで練習したらみるみる上達しました。

Photo & Video Sharing by SmugMug

こんな坂道もバランス取って下って来ます↓

Photo & Video Sharing by SmugMug
(三番目がどんちゃん)


もう今では、平地なら余裕の表情。

Photo & Video Sharing by SmugMug


運動不足をどう解消させよう~‥と悩んでたのが嘘みたい。


どんどん上達して、来年こそレースに出れるといいね、どんちゃん。



スポンサードリンク
2011.10.26 Wed l 娘どんちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
フロリダ某都市も、10月に入って急に秋らしくなってきました。
いつもは朝からジトジト暑いんですが、昨日からさわやかな朝に恵まれています。

ま、日中になればまだ太陽光がギラギラなんですがね。

ハロウィンの頃にはもっと涼しくなっているといいな。



今日は旦那くんの体調優れず、みんなダラダラ家で過ごしました。

どんちゃんはこんな遊びもしてました↓

Photo & Video Sharing by SmugMug

3色の豆を、色別に分けるという遊び。
指でつまんだり、スプーンですくったり。

This message has been sent using the picture and Video service from Verizon Wireless! To learn how you can snap pictures and capture videos with your wireless phone visit www.verizonwireless.com/picture. Note: To play video messages sent to email, Quicktime@ 6.5 or higher is required.

指先を使うと脳に良い刺激がいくとかなんとか。

どんちゃんも「このゲームむずかしーねー!あはははー!」とオオウケしてました。

色の違うお豆が混ざっちゃう度に爆笑。
3歳児の笑いのツボは謎ですな。



☆おまけ☆

ダッキーとフラミンゴも眼鏡デビューしました。
※どんちゃん曰く、眼科の先生が2匹とも眼鏡かけなきゃいけないと言ったんだと。

Photo & Video Sharing by SmugMug


スポンサードリンク
2011.10.02 Sun l 娘どんちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、バレエの体験レッスンに行って来ました。

娘どんちゃんも、わくわく。
私も、どんちゃんが気に入るかどうか考えてソワソワ。


結果、すごーーく楽しかったみたいです。

どんちゃんが参加させてもらったのは、Creative Danceという3~4歳児向けのクラス。
楽しく遊びも交えながら、バレエの基礎に親しもうという内容です。

同じ位の年頃の女の子達が他6名くらいいたんだけど、
みんなライトピンクのレオタードを着てめちゃめちゃかわいかった!

どんちゃんも、見よう見まねで、バレエのステップなどしてました。
まだ一回目だからかなり動きがカチカチに固まってたんだけど、
45分間、楽しく踊れたみたいです。

来週から、さっそく正式に習い始めます♪


レッスン終了後、ちょっと悲しそうな顔をしてたので理由を聞いてみると、
「他の子たちは可愛いドレスきてた‥」と涙目の娘。

「お試しレッスンだったから、どんちゃんは普通のお洋服だったんだよ。
もしレッスンを続けたいのなら、ダディにお願いするよ。
オッケー貰えたら、一緒にバレリーナのドレス買いにいこうね。」

と説明すると納得したみたいです。


今日の午後、プリスクールの後にドレス探しに行こうね、というと、
「今日もバリリーナ(と彼女は呼びます)の学校に行くの?また行きたい!」
とやる気満々。

一週間なんて待てないらしいので、今日のお昼寝の後ママとウチでバリリーナ学校するんだって。笑

私、からだ固ーいので努力せねば‥。




しかし、娘どんちゃんのイメージ、ここ一年で随分と変わりました。
恐竜、車、電車大好き!人間だったのに、最近はドレスとかお人形とか女の子っぽいものも好きです。


これからどんな風に変わっていくんだろう。







スポンサードリンク
2011.09.29 Thu l 娘どんちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲
