


スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
巷で人気上昇中の「ローフードダイエット」。

日本での浸透率は分かりませんが、
アメリカでは、特に都会やセレブの間では流行ってるみたい。

確か、マドンナもローフード信奉者とか。


ローフードダイエットとは、

「生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする」(ウィキペディアより抜粋)

食事スタイル。


肥満予防のためにローフードに切り替える人もいれば、
より健康な体を手に入れるために始める人もいるんだって。


我が家で言うと、旦那くんが前者、私が後者かなぁ。

ローフードの食生活に切り替えて一ヶ月。
100%生のものしか食べるのはちょと辛いので、
今のところ、全体の半分以上は生のものを食べるようにしています。


大体、いつものメニューは、

朝:フルーツ盛り合わせ、野菜フルーツシェーク

昼:【旦那くん】サラダ、何ちゃってピザ(チーズ抜き)、おにぎり、
        ベジタリアンタコス、果物、和菓子etc
  【私】基本的に何でも食べます。お肉はあまり食べないかな

夕:巨大サラダ、お味噌汁、白米または玄米、etc



(朝ご飯はこんな感じ↓↓)
breakfast_fruits

breakfast_shake

シェークは、りんご・バナナ・レモン果汁・ロメインレタス・にんじん等を入れるよー


何とも、ゆる~いローフード生活。汗

最低、「朝は果物のみ」のルールは守り、
オリーブオイル以外の油はなるべく避けています。


ベジタリアンになる気はないから、お肉は食べるのは食べるけど、
ローフードに切り替えてからというもの、あまり食べる機会が減ったかも。




さてさて、その成果はと言いますと…

体重では、

旦那くん、約3~4キロ減!!
私、約1~2キロ減!!



その他のよい結果は、

旦那くん、持病の咳が激減!!
私、体力アップ!!
二人揃って、新陳代謝アップ!!



何といっても、以前に比べてずっと疲れにくくなったのが嬉しくって。

ローフードを始める前は、朝起きて30分は頭がボ~っとしてたし、
夕方になると疲れてイライラしてたのね。

でも、今は、朝起きて5分でシャキ!夜もイライラせずに元気!



食べるものって、本当に生活の基礎を築いているんだな、と実感。

これからも、ゆる~くなが~くローフード続けるぞ!!


【おまけ】

そんな我が家のバナナ消費量はものすごいです。
一回に買うバナナの量は、こんな感じ↓↓

bananas

これが、4日~5日で消費されてしまいます。

バナナダイエットが流行ってなくて心底よかった!


【おまけ2】

「お腹もほぼ平らになった~エヘヘヘ」と調子に乗ってたら
娘どんちゃんに腹をガブッと噛まれた。

まだまだ噛む余地があるよ、と言いたかったのか??


☆今日も応援ありがとうございます☆





スポンサードリンク
2008.10.08 Wed l 健康 l COM(4) TB(0) l top ▲
みなさん、こんにちは!

只今、フロリダ某街は金曜日の午前中。

娘のどんちゃんが朝寝中に、ちゃちゃっと適当にクリームシチューを作っときました。
今、クリームシチューを変換したら、一番に「くりぃむしちゅー」が出てきたぞ!!
あぁ、日本のお笑い観たくなってきた~!!



「ちゃちゃっと適当に」ならば、市販のルーを使ったんでしょうと思ったそこのあなた。
どっこい、自分でルーなしで作ったんですよ、私!!

って、鼻息荒くするほど自慢できるものでもない、簡単なことなのですが。笑

手抜き主婦なのに、なんでルーを使わないのかというと…


その原因は、ズバリ、うちの旦那くん。

彼は、数年前からかなりの健康オタクで、市販のルーや「○○の素」などに入っている
人工添加物をものすごーーーーく嫌がるんです。

パッケージに「調味料(アミノ酸など)」と書かれていたら、即アウト。

そんな彼のせいおかげで、私も数年前から人工調味料を
かなり控えるようになりました。


この人工添加物、アメリカでは、MSGと呼ばれて、
一部の人たちから忌み嫌われている存在。

ご存知の方もたくさん居ると思いますが、
アメリカにある多くのチャイニーズレストランではMSGが多量に使われてます。

「うーん、なんか体がダルイ…熱っぽい…やる気でない」
と、アメリカン中華料理を食べた後に思ったのなら、
それはズバリMSGをたくさん摂取したから。

中華に限らず、多くの缶スープや調合された袋スパイスなど、
色んな所に隠れているMSG。

体をだるーく感じさせるだけじゃなく、神経細胞を過剰に刺激して殺しちゃったり、
食欲を異常に高めたりするらしい、恐ろしいもののよう。


因みに、日本の市販食品はアメリカの物よりずっと安全らしいのでご安心を。
アメリカに比べ、日本では人工添加物を入れられる量がかなり少ないんだって。


「食べ物は、なるべく自然に近い形で食べよう!」と思ってる今日この頃。

食にあふれた今だからこそ、よく考えてから口に入れるものを取捨選択しないとなぁ、
と常々感じます。




とか言いつつも、ハンバーガーとかピザとかドーナツとか食べちゃうけど。爆

高カロリーで体に悪い物って、なんで美味しいんだろうね~。罪だ。



旦那くんの健康オタクネタはまだまだいっぱい。

追々、レポートして行きまっす!



☆ランキング、279位→36位に上がりました!今日も応援よろしくお願いします♪☆




スポンサードリンク
2008.10.03 Fri l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
