上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサードリンク
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日、プリスクールの後、なぜか娘どんちゃんと勢いに任せて
「アンパンマンのあんぱん」を作る事になりまして。


結果こんなブッサイクな子達が出来上がりました↓↓

Photo & Video Sharing by SmugMug

見た目悪いけど、味はナカナカだったのよ。


ただ、缶詰の餡子を使ったので、餡が水っぽすぎた(→あんまり中に入れられなかった)のと、
最初に仕込んだ生地が失敗作で、どんちゃんが寝てる間にまた作り直したので何か疲れましたー。


まあどんちゃんはそれはもう大喜びで、2個食べた後、
「残りの半分は、アンパンマンとジャムおじさんとバタコさんに持って行くからとっといてね!」
と張り切ってました。

アンパンマン達は日本に住んでてまだ会えないんだよーって言っても、全く聞こえてない模様。笑

これからもっと料理に参加させて、ゆくゆくはティーネージャーくらいの頃には
「ママ、今日は私が夕飯作るから」なんて言ってくれる子に育てたい(妄想)。



余談ですが、今回のパン作りで、どんちゃんのお誕生日ケーキは絶対手作りしないことに決めました。
お菓子作りの細かい作業、苦手です‥。
チャーハンとか男の料理ならやる気が出るんだが。





スポンサードリンク
スポンサーサイト
2011.10.25 Tue l おやつ l COM(0) TB(0) l top ▲
ずいぶん前に、わらび餅の粉をアジア食材店で買ったのを思い出したので、

急遽、今日のおやつは和風で。


warabimochi


初めて作ったので、必要以上にドキドキしながらの作業でした。


白糖の代わりにブラウンシュガーを練り込んだので、ちょっと色は悪いけど、
つるるん、として美味しかった~♪



袋半分で作ったけれど、出来上がったわらび餅、ちょっきり50個


旦那くんは食べなさそうだし、どんちゃんには早すぎるだろうし…。

私一人で頂きますか。

どんちゃんに、小さいカケラをあげたら
キョトンとしつつも食べていました。
でも、赤ちゃんにはやっぱりあげない方がいいのかな??






ところで、なんで出来たわらび餅の数を知ってるかというと。


私、料理をしているとき、なぜか何でも数を数えてしまいます。

特に野菜を切ってるときは、やめられない。止まらない。




今回は、スプーンでわらび餅をすくって冷水に入れる度に、
「1・・・」
「2・・・」
「3・・・」

と、しつこく数えてしまいました。


数学なんて不得意科目だったのに。

数えたからって何もならないのに。



みんなするもんなのかな?



と、どうでもいいけど素朴な疑問を持ちながら
和菓子に舌鼓を打った午後でした。




【おまけ】

うちの旦那くんは、昔、階段を降りる時に必ず数えてたらしいです。
登りじゃなくて、下りのみ。

みなさんも、そんな変な癖ってありますか??



☆いつも応援ありがとう☆




スポンサードリンク
2008.11.07 Fri l おやつ l COM(6) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。